ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

市職員の給与と定員管理の状況をお知らせします

12/35

北海道稚内市

市では、厳しい財政状況の中、多様で複雑化する市民ニーズに対応するため、健全な財政の確立と行政サービスの向上に努めています。その中でも、人件費の抑制は重要な課題として位置づけ、職員数の適正化および事務事業の見直しを行っています。
職員の給与(給料と諸手当)は、国や他自治体職員の給与を考慮し、議会の議決を経て条例で定められています。

■人件費・職員給与費
▽人件費の状況(普通会計決算)

▽職員給与費の状況(普通会計決算)

※1 職員数は、平成29年4月1日現在の人数である。
※2 職員手当には退職手当を含まない。

■給料の状況
▽一般行政職の初任給及び経験年数区分別平均給料月額等(平成30年4月1日現在)

▽特別職の給料等特別職の給料及び報酬等(平成30年12月1日現在)

■職員の手当
▽職員の主な手当(平成30年4月1日現在)

▽期末・勤勉手当(平成30年度支給割合)

▽退職手当(平成30年4月1日現在)

■定員管理の状況
▽一般行政職の級別職員数の状況(平成30年4月1日現在)

※1 標準的な職務内容とは、それぞれの級に該当する代表的な職務である。
※2 稚内市の給与条例に基づく給料表の級区分による職員数である。

▽部門別職員数の状況と主な増減理由(各年4月1日現在)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階