文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報ひろば(1)

14/20

北海道羅臼町

◆TAXコラム(税務財政課通信)
◎町税の最終納期限は、12月25日です!
12月25日(金)は、町・道民税及び固定資産税の第4期分(最終)と国民健康保険税の第7期分の納期限となっておりますので、期限内に納税するようお願いいたします。
なお、納期限までにどうしても納税できない方は分割納付等の納税相談も受けておりますので、税務財政課までご相談ください。

◎11月・12月の休日・夜間窓口
休日窓口:11月29日(日)、12月27日(日)午前9時から午後5時まで
夜間窓口:11月30日(月)、12月28日(月)、29日(火)午後5時半から午後7時まで

◎固定資産の手続きは年内に済ませましょう!
固定資産税は、その年の1月1日に所有している固定資産に課税されます。
高波等の被害で固定資産(倉庫等)を取り壊したり、新しく設置した場合は、年内に手続きを済ませないと前年度の内容のまま課税されますのでご注意ください。

◎12月は、滞納整理強化月間です!
税務財政課では、12月を「滞納整理強化月間」と定め、納税誓約不履行者、高額及び悪質な滞納者に対しては、預貯金、切上げ時歩合給、年金、給与、生命保険、不動産賃貸料、国税等還付金などの差押えを執行し、収入確保に努めていきますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

問合せ:役場税務財政課
【電話】87-2113

◆ストップ地球温暖化!未来のために、いま選ぼう
~羅臼町はCOOL CHOICE(クールチョイス)を推進しています~
「クールチョイス」とは、低炭素社会づくりに貢献する製品への買換えや生活習慣の選択など、地球温暖化対策のための「賢い選択」を呼び掛ける国民運動です。羅臼町では平成28年10月にこの「クールチョイス」に賛同し、昨年4月に町長宣言のもと子ども向け環境教室の実施や公共交通利用の呼びかけなど、地球温暖化対策に関する様々な取り組みを行っています。

◎衣・食・住にひと工夫を
私たちの暮らしから排出される二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスは、暖房によるものが一番多く約3割を占めています。冬の暖房はなくてはならないものですが、暮らしのなかのひと工夫で体感温度を上げ、暖房に必要なエネルギー使用量を減らすことができます。無理のない範囲で暖房利用を控えて、快適に過ごすための「クールチョイス」を始めてみませんか。

[衣]あたたかい服装を
首、手首、足首の3つの「首」を冷やさないようにすることで、全身があたたまりやすくなります。

[食]体の中からポカポカに
からだを内側からあたためる効果がある飲み物や食べ物などを積極的に取りましょう。

[住]熱を逃がさないで
窓にシートを貼るなど、あたためられた空気をできるだけ外へ逃がさないこともポイントです。

「適切な暖房利用」は、お財布にも優しい取り組みです。無理のない範囲でご協力をお願いします。

問合せ:環境生活課環境生活係
【電話】87-2115

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU