ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

町税の納付は納期内に!~町民の皆様の暮らしを支える大切な財源です~

6/57

北海道美幌町

町税には、皆様の暮らしや国民健康保険を支える大切な役割があり、皆様が公平に負担しています。
納められた町税は、防犯・防災対策、ごみの処理や道路・公園などの整備、教育、子育て支援、各種福祉サービスなどに使われています。
もし、町税が納付されなければ、町の財源が不足し、十分な行政サービスが提供できなくなります。また、納期内に納付している人との公平性も保てません。
町税は、必ず納期内に納めてください。

新元号が施行される日(5月1日)以前に送付する納税通知書について、納期限は「平成」のまま表記されますが、法律上の効果が変わることはないため、新元号「令和」に読み替えていただきますようお願いいたします。

◆まずはご相談・ご連絡ください
経済的事情などにより納期内に納付することができない場合や、一度に納付することが困難な場合でも、ご相談やご連絡がないと、状況が把握できません。
ご相談・ご連絡がないまま滞納を放置していると、差押等の滞納処分をすることとなります。
分割納付などもできますので、早期のご相談・ご連絡をお願いします。

※開庁時間内にご相談・ご連絡できない方のために、夜間相談窓口を設けています。1回目は、令和元年5月30日(木)です。

◆税に関するよくある質問
Q.税金のかかる基準日を教えて下さい。
A.
・住民税・固定資産税~1月1日、
・軽自動車税~4月1日です。

Q.軽自動車や土地を年の途中で売った場合は、既に支払った税金は戻りますか?
A.月割制度はありませんので、それぞれの基準日で所有されている方に年額を納めていただきます。

Q.税金はいつ頃、請求されますか?
A.軽自動車税~4月中旬、固定資産税・住民税(給与天引き)~5月上旬、住民税(給与天引き以外)~6月中旬に通知する予定です。
(最新の所得・課税証明書は、住民税の請求後から発行可能となります)

Q.年の途中で転勤した場合、住民税はどうなりますか?
A.1月1日に住んでいた住所地で、その年度の住民税を納めていただきます。

問合せ:税務グループ納税担当(内線207・208)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階