文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症情報

7/47

北海道芽室町

最新の情報は町公式ホームページ、フェイスブック、安心メールをご覧ください。また防災ラジオからも適宜、発信します。本紙10ページは令和3年12月24日現在の内容です。

■3回目のワクチン接種の状況
▽現在の接種状況は?
3回目のワクチン接種が医療従事者を中心に進んでいます

▽自分の番はいつ来るの?
・2回目接種の完了から原則8か月以上経過した方で
・18歳以上の方
これらの方々に8か月が経過するタイミングで、随時、追加接種に関する案内文と接種券が印字された予診票をお送りしています。
その際に予約についてご案内しますので、到着までお待ちください。
なお、ワクチンの入荷量や予約数によっては、ご案内のタイミングの前倒しを検討します。

▽どうやって予約するの?
これまで通り、ホームページやLINE公式アカウント、そして、電話により予約ができます。

▽芽室町に引っ越してきました
2回目接種までを転出元で接種済みの方で、転入者の方は、3回目接種のためには、接種券の交付申請が必要です。
下記の相談窓口までお問い合わせください。

▽ワクチンの種類は?
2回目接種までのワクチンの種類に関わらず、mRNAワクチンを用いるのが適当であるとされており、ファイザー社製の他、モデルナ社製ワクチンを併用します。
接種を希望する日によって、ワクチンを選べない可能性もあります。

HP検索:厚生労働省 新型コロナワクチン

問合せ:芽室町新型コロナワクチン相談窓口
【電話】66-5953
受付時間:8時45分~17時30分(祝日を除く月~金曜日)

■年始における感染拡大防止に向けて
新しい年を迎え、懐かしい人との再会など往来も活発になる時期です。また、新年会などお酒を飲む機会も増え、感染予防がおろそかになっていませんか?道内では感染状況も落ち着いていますが、オミクロン株など新たな変異株も発生しています。
「自分は大丈夫」に根拠はありますか?自覚症状はなくとも、重症化しやすい人を感染させてしまう可能性もあります。
今一度、基本的な感染予防対策を実施しましょう!
・三密回避
・手洗い・手指消毒
・マスクの着用
・屋内の換気
・感染予防を徹底しているお店の利用
・飲み会は…短時間、深酒せず、大声出さず、会話はマスク

▽マスクが着けられない方もいます
乳幼児のマスクの着用には注意が必要とされており、また、障がいや皮膚の病気、呼吸器の病気など、様々な原因でマスクを着けると体に異変が生じてしまう方がいます。
見た目ではわからないことも多いですが、様々な事情があることを思いやれるといいですね。
マスクが着用できる方は、引き続き正しく着用しましょう!

・町ホームページ新型コロナウイルス関連情報
・町フェイスブック
・めむろ安心メール(登録専用メールアドレス)空メールを送信ください。おって登録のご案内メールが届きます。安心メールは芽室町の災害、防犯、交通などの情報を発信しています。ぜひご登録ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU