ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

たのしく子育て

14/60

北海道芽室町

◆4月から対象年齢を中学卒業まで医療費無料化(予定)
芽室町は子育て支援策を強化し、一層充実するため所得による制限をなくし、中学校卒業までのすべての子どもの医療費を助成する改正案を議会に提案します。

Q対象者は?
入院通院とも0歳から中学校卒業まで

Qお医者さんにかかるときはどうするの?
北海道内の医療機関を受診するときに健康保険証と「受給者証」を提示するだけで医療費(保健診療の範囲内)の助成が受けられ、支払いはありません。

「受給者証」をもらうには3月1日までに「申請」が必要です!!
対象者:新小学2年生~新中学3年生
※学校を通して案内と申請書を2月中旬に配布します。
※新小学1年生には、4月1日までに受給者証を送付します。申請必要なし。

申請書は、児童係に提出です。(あいあい21)

申請に必要なもの:
(1)印鑑
(2)お子さんの健康保険証
(3)所得課税証明書
(平成30年1月1日時点で町に住民票がない方のみ)
注意事項:
・申請書は学校に提出できません。
・末就学児は申請の必要はありません。
・受給者証が届いていない方は後日払い戻しの手続きができます。

※乳幼児の医療費助成範囲拡大に伴い、重度心身障がい者及びひとり親家庭の方の医療費助成についても同じく世帯の状況に関わらず、中学生まで助成範囲が拡大されます。現在「重度心身障がい者医療費受給者証」、「ひとり親家庭等医療費受給者証」をお持ちの方、医療費助成制度の申請をしているが、所得制限により現在、受給者証が発行されていない方は新しい受給者証を4月1日までに送付いたしますので申請は不要です。
※生活保護を受けている方も申請は不要です。

申請書提出・お問い合わせ:子育て支援課児童係
【電話】62-9733

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル