ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題 My town topics

11/37

北海道蘭越町

◆3/2 悩まなくていいこと悩まない~蘭越町生涯学習講演会~
札幌市の辻村達生さんをお招きし、「~悩まなくていいことは悩まない~」と題し、唄語りの講演&ライブが披露されました。
辻村さんのギターを使った懐かしい名曲などを交えながらの講演は、約100名の参加者の心を打つ貴重な講演となりました。

◆3/5 お笑い処方箋~第28回蘭越町ボランティア交流会~
町内のボランティア実践グループ13団体から約120名が参加、あまとう柴田さん(小樽あまとう洋菓子店取締役本部長柴田剛さん)を講師にお招きし、「認知症に負けない!お笑い処方箋」と題し講演と研修が行われ、会場は笑いで包まれました。

◆3/5 安全な通学路の確保を~蘭越町通学路安全推進会議~
安全な通学路の確保に向けた関係機関の連携を図るとともに、通学路の交通安全及び防犯対策に関する基本方針(蘭越町通学路交通安全プログラム)の策定と取組を推進するため、蘭越町通学路安全推進会議が設置されました。

◆3/10 たくさんの景品を~第26回港町春の文化まつり~
今年で26回目となる港町春の文化まつりが、旧港小学校で開催されました。100名を超える参加者であふれる会場では、そばや焼き鳥、お稲荷などが安価で振舞われ、最後に恒例の「お楽しみ抽選会」と「餅まき」を行ない、参加者は皆、たくさんの景品とお餅を手にしていました。

◆3/18 安全安心な町を~蘭越町防災会議・蘭越町国民保護協議会~
蘭越町役場において、蘭越町防災会議並びに蘭越町国民保護協議会が開催されました。
金町長を会長として、小樽開発建設部倶知安開発事務所長ほか関係機関からの委員31名で構成されるこの会議では、委員の委嘱状が交付された後、蘭越町地域防計画の修正や、蘭越町国民保護計画の修正が協議されました。

◆3/25 蘭越町民歌斉唱~蘭越町高齢者学級「蘭寿大学」修了式~
平成30年度蘭越町高齢者学級「蘭寿大学」の修了式が行われました。
本年度は35名が修了され、修了者を代表して高谷悦子さんが金秀行学長(町長)から修了証書が授与されました。式典では、修了者全員で蘭越町民歌が斉唱されました。

◆3/26 フラノマルシェの奇跡~蘭越町まちづくり講演会~
講師に、ふらのまちづくり株式会社代表取締役社長西本伸顕さんをお招きし、民間主導(公民協働)による中心市街地活性化計画「ルーバンフラノ」構想の立案に至る経緯と現状そして総括など、約50名の参加の下、貴重なご講演をいただきました。

◆3/28 たべりば食堂~らんこし地域食堂~
らんこし地域食堂実行委員会主催の夜「たべりば食堂(らんこし地域食堂)」が、らぶちゃんホールで行われました。
前回1月に実施した際に、参加者から親しみやすいネーミングを募集。「食べれる場所、喋れる場所」を掛け合わせた「たべりば食堂」に決定しました。今回は、豚汁・黒豆ご飯・サラダ・リンゴゼリー等が提供されました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU