ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

平成31年度 教育行政執行方針-1-

7/37

北海道蘭越町

次代を担う子どもたちが、学校で楽しく学び笑顔で家庭や地域の皆さんと共に過ごし、豊かな人間性を育みながら、また、町民の皆さんが生きがいをもって元気に過ごし、豊かで幸せな生活が送ることができるよう、生涯学習活動の充実に一層努めてまいります。

平成31年第1回蘭越町議会定例会の開催に当たり、所管いたします教育行政の主要な方針について申し上げ、町議会議員の皆様をはじめ町民の皆さんに一層の御理解と御協力をお願い申し上げます。
平成31年3月4日
蘭越町教育委員会

平成30年度における教育行政の執行につきましては、町議会並びに町理事者の御理解の下で、町民の皆様をはじめ関係者の御協力をいただきながら、業務が円滑に推進できましたことを心から感謝とお礼を申し上げます。
平成が終わり新しい元号となる本年は、蘭越町が開基120年を迎える節目の年であります。
教育を取り巻く社会情勢は、少子高齢化や核家族化、高度情報化の進展等を背景として大きく変化しており、人間関係や家族、地域のつながりの希薄化などにより、地域社会や家庭の教育力の低下が指摘されております。
子どもから高齢者まで、すべての町民の皆さんが、生涯を通じて学び続け心豊かに健やかな生活を送るためには、行政と学校・家庭・地域が共通理解に立って意思疎通を図り、社会を挙げて教育に取り組むことがこれまで以上に必要とされており、教育全般にわたる総合的な取組みが求められております。
教育委員会では、本年度町が策定する「第6次蘭越町総合計画」の策定にあわせまして、「蘭越町教育推進計画」の改定を進め、併せて「第6次生涯学習推進計画」と、「第3次子どもの読書活動推進計画」を策定し、充実した教育環境づくりに努めてまいります。
次に、所管いたします「学校教育」と「生涯学習」の具体的な施策について申し上げます。

◆学校教育の充実
学校教育につきましては、社会の変化に対応した学習指導要領の改訂、学校教育制度改革が進められておりますが、情報技術や人工知能の進化は加速度を増し、複雑で予測困難な時代を迎えております。
このように予測が困難な未来に子どもたちが対応していくためには、変化の激しい社会を生きるために必要な「生きる力」の育成を図るとともに、「確かな学力」、「豊かな心」、「健やかな体」の知・徳・体をバランスよく育むことが重要となっており、教育委員会といたしましても各学校が行う教育活動を支援し、地域や家庭と連携しながら、本町の学校教育活動を着実に推進してまいります。
具体的な4点について申し上げます。

1 確かな学力を育む教育の推進
新学習指導要領による教育活動が、小中学校それぞれ2020年度、2021年度から完全実施されることになりますので、学習指導要領に即した教育課程の編成や各教科の指導計画づくりなどを支援してまいります。
また、2020年度から使用されることになる新しい小学校の教科書につきましては、管内町村教育委員会で構成する第4地区教科書採択協議会において調査研究を行い、適切な教科書の採択を進めてまいります。
平成30年度の全国学力・学習状況調査では、全道平均と比較して、小学校は理科がやや下回りましたが、それ以外はほぼ同じであり、中学校は、国語Aと数学Bがほぼ同じで、それ以外は上回るか又は相当上回るという調査結果でありました。
引き続き、調査結果を分析し、授業の改善や児童生徒の学習に関する関心や学習意欲を高める取組みを支援してまいります。
また、平成31年度は、全国学力学習状況調査の内容が見直され、国語、算数・数学のAB問題が一体的に出題され、新たに中学校英語調査が実施されますので、調査の円滑な実施に適切に対応してまいります。
町内の各小中学校では、昆布小学校で実施している複式学級以外は、全学年1クラスとなっており、1クラス当たりの児童生徒数が多いことから、大人数のクラスでは教員1人の指導では行き届かない状況もあり、特別支援教育支援員による学習支援が授業効果を高めています。
蘭越小学校に3名、昆布小学校、蘭越中学校にそれぞれ1名の支援員を継続して配置し、児童生徒の習熟の程度に応じた指導の強化ときめ細かな学習指導の充実に努めてまいります。
また、蘭越小学校に開設した通級指導教室は、言葉の発達や学習及び行動面で課題のある児童が増えている中で、個別指導による教育支援の効果が現れており、引き続き、関係機関と連携を図りながら、通級指導教室の安定運営と指導の充実に努めてまいります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU