ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

平成31年度 教育行政執行方針-2-

8/37

北海道蘭越町

2 豊かな人間性を育む教育の推進
子どもたちが、楽しく充実した学校生活を送るためには、いじめや不登校の未然防止や早期発見、早期対応が重要であり、関係機関や地域と協力しながら、教育委員会が学校と連携し組織的な対応に努めるとともに、小学校の全学年を対象に教育心理診断テストを実施し、児童一人ひとりの指導の充実を図ってまいります。
生命を大切にする心や他人を思いやる心を育むための、道徳教育の充実に努めるとともに、良好な人間関係を築く上で基本的な行動となる挨拶の励行についても、積極的に取り組んでまいります。
近年、近隣町村への外国人居住者の急増に伴い、本町においても外国人の移住者が増加するなど、外国の方との交流や活動の機会が増えてきており、今後ますます国際化時代に対応した言語能力の習得が必要になってまいります。
国際化社会に対応できる人材の育成と英語力の向上を図るため、昨年設置した「外国語教育連携推進会議」の活動を継続し、保育所・幼稚園・小学校・中学校・高校が連携した外国語教育の充実に努めてまいります。
また、幼児期から外国語に慣れ親しむ機会を提供するため、外国語指導助手(ALT)を活用して、保育所や幼稚園で、キッズイングリッシュ事業を実施するとともに、今年度新たに、小中学生が受講する英語検定の受講料に助成を行い、英語力の向上を支援してまいります。
児童生徒を対象に、本格的な楽器演奏の鑑賞機会としてNHK交響楽団による「NHK子ども音楽クラブ」を本年度開催いたします。

3 教職員の積極的な研修活動の推進
本年度は、蘭越小学校、蘭越中学校を会場校に、北海道社会科教育研究大会が開催されますので、社会科教育の向上と研究大会の成功に向けて支援をいたします。
現在の学校教育は、「生きる力」を育むための学校教育改革が進んでおり、少子化や学力・体力の向上、学習指導要領の改訂、外国語活動、情報適応能力の育成、道徳の教科化など多くの課題を抱えております。こうした課題に対応するため、本年度新たに、元校長を「学校教育アドバイザー」として配置し、町内小中学校の学習指導の充実と教職員の指導力や学校経営の向上を図ってまいります。
教員としての専門性を高め、確かな教育活動が遂行できるよう、意識改革と資質能力の向上を図るため、後志教育局の指導主事の授業訪問を取り入れるとともに、各研修機関が開催する講座等への積極的な受講を奨励し、校内研修の充実と指導技術の向上に努めてまいります。
小中高の連携を強化するため組織している教育課程交流会の活動の一環として、学力向上等の先進的な取組をしている学校の視察研修は、管外の学校を視察する機会の少ない中で、本町のより良い授業展開に効果が期待できるため、本年度も実施いたします。

4 教育活動を支える環境整備の充実
小中学校教員の長時間労働を是正するため、国の働き方改革に基づき、学校における働き方改革北海道アクションプランが策定されており、本町におきましても、昨年6月に策定した蘭越町アクションプランにおいて、学校閉庁日や定時退勤日等を設定し、教員の勤務時間の改善に努めております。
特に、中学校の部活動に係る負担が大きな課題となっており、教員に代わって部活動の指導や引率ができる部活動指導員の配置を進めるとともに、中学校部活動の指導体制を検討してまいります。
情報化が急速に進展し、情報技術の活用は私たちの生活にますます身近なものとなっていますが、スマートフォンやSNSの利用を巡るトラブルも増加しており、児童生徒が適切に情報機器を活用できるよう、積極的に情報モラル教育を推進するとともに、2020年度から小学校で必修化されるプログラミング教育など情報教育環境についても整備を図ってまいります。
昨年示された「これからの高校づくりに関する指針」では、蘭越高校は地域連携特例校となり、地域の取組みを勘案した特例的な取扱いの場合は、10人未満という再編基準が示されました。
しかし、中学校の生徒数が減少している中で、昨年度の蘭越高校の入学者は11人となっており、本年度の出願者は6名と大変厳しい状況になっております。
2年連続で入学者が10人未満となった場合は再編整備となって翌年度から募集停止になる可能性が高くなります。
このため、再編基準を上回る入学者の確保に努力するとともに、「蘭越高校を地域とともに考える会」や議会等とも協議をし、蘭越高校の今後のあり方について、検討してまいります。
学校給食センターの運営につきましては、児童生徒の健康の保持増進と食事に対する正しい理解が深められるよう衛生管理の徹底を図り、食物アレルギー等への適切な対応など、安全で安心なおいしい給食の提供に努めてまいります。
また、給食費については、食材の高騰や今年10月に予定されている消費税の改定に伴い、5年ぶりに平均4・5%程度の値上げをいたします。
学校の安全対策につきましては、子どもたちの生命を守るという観点から常に危機管理意識を持って取り組み、防犯協会や地域、家庭等と一層連携し安全指導に努めてまいります。
また、各学校や警察、道路管理者等を構成機関として新たに設置しました「蘭越町通学路安全推進会議」により、通学路における児童生徒の交通安全及び防犯上の安全対策を推進するとともに、老朽化した中型のスクールバス1台を更新し、児童生徒の安全確保に努めてまいります。
また、地震や火事等の避難訓練や原子力防災訓練等を実施するとともに、北海道と連携した防災教育の取組として、昆布小学校で「1日防災学校」を行ってまいります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階