ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

平成31年度 町政執行方針-6-

6/37

北海道蘭越町

●「健全な行財政運営の推進と自立するまちづくり」について
限られた財源を有効に活用し、効率的かつ適正な行財政運営により、行政サービス水準の維持に努めるとともに、必要に応じて町行政の組織機構や事務分掌の見直しと併せて、人材育成に努め、町民ニーズに対応できる職員・組織づくりを推進していく必要があることから、次のことに取り組んでまいります。

(1)「健全な行財政運営を推進するまち」についてです。
地方財政を取り巻く環境は依然として厳しい状況が続いていることから、限られた財源を最大限に活かし、効率的かつ効果的な施策の推進を行い、将来にわたる健全な行財政運営を目指します。
町税収入が伸び悩み、歳入の約4割を地方交付税が占める中で、国の補助制度や有利な起債の借入れなど、特定財源の確保に努めてまいります。

(2)「町民が主体のまち」についてです。
第6次蘭越町総合計画につきましては、昨年度から策定作業を進めておりますが、実効性のある計画を目指して取り組んでまいります。
今年度は開基120年を迎えることから、昨年度設置した実行委員会を中心に、各種記念事業等の開催や記念誌等の製作と記念式典を挙行してまいります。
また、今年度、北海道日本ハムファイターズの北海道179市町村応援大使事業に、本町が選ばれたことから、応援グッズ等の製作、応援ツアーや関連イベント等の参加により、多くの町民の皆さんが楽しめる事業を展開してまいります。
広聴活動として実施している町政懇談会やお茶の間懇談会につきましては、引き続き開催するとともに、きめ細かな町民との対話を重視した内容に努めてまいります。
また、昨年度「防災」をテーマに実施した「町長の出前講座」については、時代に即した内容を設定し、小中学校の要望も考慮しながら引き続き実施してまいります。
月1回発行しております「広報らんこし」については、町内の話題や町民の各種活動、行政情報の周知等により、一層の紙面充実を図ってまいります。
また、昨年度から、フェイスブックを活用して町の毎日の出来事を掲載しており、防災情報の周知を含め、迅速な情報発信に引き続き努めてまいります。
また、定住対策としての住宅確保と老朽化の著しい危険な家屋への対策として、「空家等対策計画」の策定と「空家等対策協議会」を設置し、空家の利活用と特定空家の除去等対策を進めてまいります。
民間活力を目的とした「民間賃貸共同住宅建設促進事業」については、建設希望者がより事業に取り組みやすい環境を整えながら、引き続き実施してまいります。

(3)「人材の育成・確保を推進するまち」についてです。
行政サービスの一層の向上を目指し、職員一人ひとりのスキルアップに努めるとともに、住民視点に立った仕事ができる職場環境に取り組み、町民との充分なコミュニケーションが図れる体制づくりを引き続き推進してまいります。
また、職場でのOJT(日常業務を通じた教育)や、自治大学校への受講をはじめとする各種外部研修の積極的参加、さらには、道職員との2年間に及ぶ相互交流派遣を通じて、北海道幹部職員との人脈形成に資する取組を行ってまいります。

[3]蘭越町各会計予算案

[4]むすび

以上、平成31年度の町政を執行するに当たり、重点的な取組方針と予算概要等について、所信の一端を申し上げました。
本年度、開基120年を迎える蘭越町は、これまで先人達が、真の開拓魂と熱い郷土愛に燃え、様々な困難に耐え抜く力と相助け合う心をもって、幾多の試練を乗り越え、今日のかけがえのない「ふるさと蘭越」を築き上げてきました。
時は遡るがごとき、「Young supporting old」から、「all supporting all、」つまり、すべての世代で社会を支えることが今また求められております。
人生100年時代の到来を前向きに捉え、元気で意欲のある高齢者の方々に、その経験や知恵を地域で発揮していただけるならば、町として指数関数的な進展が期待できると考えております。
一方で、未来を担う子どもたち、そして子育て世代、さらには現役世代まで、広く安心を支えていける、そのような仕組みづくりにも一層の努力を傾注していかなければならないと感じております。
そうした中で、将来を基軸に現状を冷静に分析し、今、何をすべきかをしっかりと見極め、真に必要な行政サービスの有効化を図ることで、自助・共助・公助の機能がうまく連携された、耀きのある温かい町づくりを目指したいと考えます。
蘭越町開基120年の、その先の時代に向かって、本町の明日を切り開く、その責任ある行政運営を全力で推進してまいる所存であります。
議員の皆様と町民の皆さん、そして関係機関各位の一層の御理解と御協力を重ねて心からお願い申し上げまして町政執行方針といたします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU