ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

蘭越高校通信 vol.063

9/30

北海道蘭越町

文責:教頭 守田

■消費者教室
10月15日(木)6校時に、北海道消費者協会の棚川伊知郎様を講師に迎え、消費者教室を行いました。
今年度は、「多重債務(ローンandクレジット)」と題して講演いただきました。令和4年度より18歳成人となることを踏まえ、クレジットカードやリボ払いの仕組み、利用する上での注意点などをお話いただきました。
生徒は、「必要なもの」と「欲しいもの」など、よく考えて買い物をすることの大切さを学んでいました。

■見学旅行
10月21日(水)~23日(金)の2泊3日の日程で、2年生5名が見学旅行に行ってきました。
今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、旅行先を関西方面から道内(旭川・トマム方面)に変更し、旅行期間も1日短縮しての実施となりました。天候にも恵まれ、自主研修なども順調に行うことができ、楽しい思い出をつくることができました。道内の旅行となりましたが、北海道の観光の魅力を再発見できました。

■蘭中で英語の授業
蘭越町小中高英語連携事業として、本校英語科の笹木克己教諭が蘭越中学校への乗り入れ授業を行いました。
10月14日(水)5・6校時には3年生の授業の様子を保護者の方々にも参観していただきました。10月28日(水)6校時には、公開授業として、1年生の授業を、後志管内の小中高の先生方に見ていただきました。
乗り入れ授業を通して、中学校で勉強している内容が、高校での勉強にどのように繋がっていくのか、イメージを持つことができたと思います。

■近隣企業見学会
10月23日(金)に1年生が北雄ラッキー倶知安店、ニセコプリンスホテルひらふ亭、住鉱国富電子(株)の三社を見学させていただきました。生徒にとって進路について考える良い機会となりました。

■遠隔授業配信テスト
10月7日(水)と14日(水)に、来年度から本校に導入される、遠隔授業の配信テストが行われました。
配信元の有朋高校(札幌)と本校を結んでのオンライン授業で、今回は3年生の古典Aの授業で実施しました。生徒たちは、担当の先生と機材を通しての会話のタイミングに戸惑っていましたが、すぐに慣れて、楽しく授業を受けていました。
来年度は、1年生の数学で導入する予定です。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU