ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

こんにちは!保健師です

6/35

北海道蘭越町

「予防接種について」
上川 晴菜 保健師

■10月1日から予防接種の制度が変わります
予防接種法の改正により定期接種実施要領が改正され、令和2年10月1日から施行されます。
改正後の主な内容について、皆様にお知らせいたします。

(1)ロタウイルスワクチンの定期接種が始まります
今まで任意予防接種だったロタウイルスワクチンが定期予防接種となります。蘭越町でも、10月1日から定期予防接種が
始まりますので、ロタウイルス感染症、及び接種方法についてご案内します。

▽ロタウイルス感染症とは?
ロタウイルスによる胃腸炎は乳幼児期にかかりやすい病気で、主にウイルスが便を介し間接的に口に入ることで感染します。5歳までにほぼすべての子どもが感染すると言われています。
大人はほとんどの場合症状が出ませんが、乳児は激しい症状が出ることが多く、下痢、吐き気、嘔吐、発熱、腹痛などを引き起こします。脱水を起こしやすく、程度によって経口補液・点滴での輸液を必要とすることもあります。

▽ロタウイルスワクチンの効果について
ロタウイルスワクチンは口から飲む生ワクチンです。接種することで、体の中に免疫ができ、ロタウイルスに対する2~3年間の予防効果が示唆されています。

▽ロタウイルスワクチン予防接種について
対象:
令和2年8月以降に生まれた生後6週後から24週0日後までのお子さん
24週0日後を過ぎると定期接種の対象外になります。
・既に必要回数を接種されている場合、再接種は不要です。
・先天性消化管障害や腸重積の既往がある乳児、重症複合型免疫不全症のある乳児は接種対象
外となります。

!!注意!! 接種できる期間が短い予防接種です!!
お子さんの体調の良い時にすみやかに接種しましょう。

▽蘭越町におけるロタウイルスワクチン予防接種の接種方法について

~接種間隔について~

▽接種を受ける時は
1)当日はここをチェック
・お子さんの体調はよいか、熱があったり、普段と変わったところはないか確認しましょう。
・心配な事があるときは、医師に相談しましょう。

2)接種後はここに注意
・接種後30分は医療機関内でお子さんの様子をみるか、すぐに医師と連絡がとれるようにしていてください。この間に急な体調の変化が起こることがあります。
・まれに、腸重積症にかかることがあると報告されています。接種後7日以内に周期的な不機嫌、激しい啼泣や嘔吐を繰り返す、お腹が膨れる、高熱、便に血が混じったりする場合はすぐに医療機関を受診しましょう。

詳しくは、個別案内に同封しております説明書をお読みください。また、当日は母子手帳・予診票を忘れずお持ちください。

(2)ワクチンの接種間隔の規定が変更になります
定期接種ワクチンの接種間隔について規定が変更となりますのでお知らせいたします。

▽~令和2年9月30日まで(異なるワクチンの接種間隔)

▽令和2年10月1日から~(異なるワクチンの接種間隔)

※同一ワクチンを複数回接種する場合は、接種間隔の制限は現行通りです。

問合せ:蘭越町 健康推進課 健康づくり対策係
【電話】57-6969

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU