ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

蘭越高校通信 vol.061

17/35

北海道蘭越町

■学校説明会終了
8月21日(金)に学校説明会を実施しました。
蘭越中学校や黒松内中学校、札幌真栄中学校から総勢41名の参加がありました。
藤田校長からの歓迎の挨拶の後、担当者から蘭越高校の特徴や、高校生活と学習の様子について説明がありました。特に、「蘭越高校は少人数の学校なので、生徒一人ひとりが主役となり活躍しなければ成り立たないことも多く、大変だと思うこともあるが、その分、様々な力を身につけ成長することができるチャンスがある」との説明に、参加生徒は熱心に耳を傾けてくれました。
その後、4グループに分かれ、5・6校時の授業を見学しました。英語や商品開発の授業など、合計9教室を回り見学しました。短い時間ではありましたが、高校にはたくさんの教科・科目があることを分かってもらえたと思います。
最後に、4~6名の小グループに分かれ、本校3年生と座談会を行いました。最初はお互いに緊張した様子でしたが、本校生徒が緊張をほぐす工夫をしながら座談会を進めてくれました。中学生からは、高校生活に関する様々な質問がありました。また、保護者からも質問をいただくなど、活気のある座談会になりました。
学校説明会終了後、部活動見学を希望する生徒もいました。バドミントン部や音楽同好会などの様子を見学して、高校生活のイメージを膨らませているようでした。

■夏期講習
8月1日(土)から夏季休業が始まりましたが、休業期間中も生徒たちは進学講習・就職講習へ参加し、一生懸命勉強をしていました。特に3年生は進路実現に向けて熱心に取り組んでいました。
夏期講習は、進学を目指す生徒を対象に行う学校は多いのですが、蘭越高校は就職(公務員も含む)を希望する生徒に対しても、手厚くサポートを行っています。
写真(「広報らんこし 2020年9月号」P.14をご覧ください)は、3年生の「就職ガイダンス」の様子です。ハローワーク岩内より就職支援ナビゲーターの堀野恭子様に来校いただき、就職試験の際に提出する履歴書の書き方などを、ご指導いただきました。
参加した生徒たちはもちろんですが、先生方も参考になる内容で、有意義な講座となりました。

■本選進出
先月の蘭越高校通信に掲載したデザートの商品開発についての新情報です。『ハイスクールパティシエロワイヤル』へ出品した「蘭越いちごのムースオフレーズ」が、本選へ進出しました。9月上旬に本選を行い、上位4品が商品として販売されることになります。
結果については、次号の蘭越高校通信や本校ホームページにてお知らせします。

■学校案内パンフレット
今年度の学校案内パンフレットが完成しました。
パンフレットには、本校の英語教育やキャリア教育、部活動などの様子を、たくさんの写真を用いてわかりやすく紹介しています。また、蘭越町からの補助や支援についても掲載しています。
詳しい内容については、本校のホームページをご覧ください。パンフレットの実物をご覧になりたい方は、本校の教頭へお問い合わせください。

問合せ:北海道蘭越高等学校 
【電話】57・5034

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU