ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

未来へつなぐ公共交通~10月からのバス路線再編~

11/32

北海道釧路市

■未来へつなげる公共交通網を目指して
地域の公共交通である路線バスの利用者は、人口減少やマイカー利用を前提とした生活スタイルの定着などで減少傾向にあり、約10年前と比べると約4割減少しています。バス利用者が減ると、バスの運行数が減るなどしてさらに不便になり、高齢などで車の運転ができない交通弱者が生活しづらい地域になってしまいます。
このような状況を踏まえ、市では公共交通事業者と共に、限られた資源を効果的に活用し、利便性と効率性の向上を図り、まちづくりと連携した将来にわたって持続可能な公共交通網を構築していくため、19(令和元)年9月に策定した「釧路市地域公共交通再編実施計画」に基づき、同年10月に実施したイオン釧路昭和店を起終点とした阿寒バス4路線の再編や音別地区コミュニティバスの導入などに続き、今年度も以下の取り組みを実施していきます。

■今年度の再編実施計画の主な取り組み(10月1日(木)~)
1.循環バス「ぐるっと」の運行
地域内の買い物などに便利な生活交通として、鳥取北・昭和地区を循環するバス「ぐるっと」(くしろバス)が運行を開始します。鳥取東通(鳥取小学校付近)からコア鳥取までのバス路線としては新設区間を含むこの循環バスは、新たにスーパーアークス鳥取大通店を乗換拠点に、イオン釧路昭和店、コア鳥取などを結び、200円の均一運賃により運行します。

※路線図などは紙面10~11ページをご覧ください。

2.桂恋三津浦線(乗合タクシー)の運行
利用者の減少などによって9月末で路線廃止となる「昆布森線(30)」の代替として、桂恋・三津浦地区にお住まいの方を対象とした乗合タクシー(桂恋三津浦線)の運行を開始します。これは、前日までの予約により、ご自宅前まで車両でお迎えし、市立釧路総合病院、コープさっぽろ桜ヶ岡店、益浦トライアルなどで降車することができるものです。
※利用するには、最初の一度だけ、利用登録が必要です。
詳細は、市役所都市経営課企画担当(【電話】31-4502)へお問い合わせください。

◆バスの乗り方、忘れていませんか?
普段乗らないと、覚えているようで忘れているバスの乗り方を紹介します。
(1)目的地を確認するため、バスの正面上部にある系統名と中央にある番号を確認してください。
(2)バス中央部にあるドアから乗車し、整理券を忘れずにお取りください。
WAON(ワオン)をご使用の際は読み取り機にWAONをかざしてください。
(3)目的地のアナウンスが聞こえたら、降車ボタンを押してください。
(4)前方の運賃表と整理券の番号を確認し、バスから降りる際に整理券と運賃を入れてください。
WAONをご使用の際は読み取り機にWAONをかざしてください。

◆バスの待合室を整備しています
今回の路線再編に併せ、バスの乗換拠点としてスーパーアークス鳥取大通店内に椅子やカウンター、コンセント、バスの運行状況が分かるモニターなどを設置し、待合室を整備しました。
※コープさっぽろ桜ヶ岡店内でも、バスの待合環境を整備しています。

◆バスロケーションシステムを知っていますか?
ご利用ください。スマホで簡単! バスが今どこにいるのか分かります。
『運賃・時刻・運行状況・確認システム』
・PINA…バスロケーションサービス~運行状況・確認システム~
・もくいく…路線バス目的地検索~運賃・時刻・確認システム~
「PINA バスロケーション」検索
「PINA」または「もくいく」で、アプリを検索!

◆~お客様に信頼される運転手になりたい~バス運転手の声
(くしろバス株式会社 運転手 井上慧太(いのうえけいた)さん)
小さい頃からバスが大好きで、今年の4月からバス運転手になりました。毎日楽しくバスを運転しています。バスを運転するときは、乗車しているお客様が不快にならないような安全運転はもちろん、高齢の方がバスの乗り降りで大変そうなときは「ゆっくりで大丈夫ですよ」と声を掛けるように心掛けています。
最初は路線を覚えることやたくさんあるバス車両によって運転方法を微妙に変えることなどが大変でしたが、お客様から「ありがとうございました」「アナウンスが聞き取りやすかった」と声を掛けていただいた時に、やりがいを感じます。
10月1日から、循環バス「ぐるっと」が運行開始となります。運賃が均一で利用者の皆様に分かりやすいので、他の地域でもこのような便利なバスがどんどん増えていってほしいですし、これをきっかけに積極的にバスを利用してほしいです。

バスに関する詳しいことは、くしろバス株式会社(【電話】36-8181)、阿寒バス株式会社(【電話】37-2221)にお問い合わせください。

問合先:市役所都市経営課企画担当
【電話】31-4502

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU