ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

はぴねすはっぴー通信

7/30

北海道鷹栖町

◆特殊詐欺・悪質商法に注意してください!

▽5月は消費者月間です
消費者に関わる法律である消費者保護基本法が成立した昭和43年5月30日にちなみ、5月30日が消費者の日、5月が消費者月間となりました。
毎年5月に、啓発パネルをサンホールはぴねすや各地区住民センターに掲示し悪質商法の注意を喚起していますので、ご覧ください。
今年度も「くらしの安心・安全セミナー」などの講演会を開催します。また、消費生活サポーター講座として、消費生活相談員が皆さんの集まりなどで悪質商法の手口と対処方法の秘訣をお伝えしますので、ぜひお声掛けください。
昨年度、当町に直接寄せられた消費生活相談41件のうち14件が架空請求ハガキについてでした。その多くは情報提供としていただいたもので、これらを参考に広報たかすやホームページでの啓発へと繋がりました。
町民の皆さんの意識の高さを感じつつ、今後も鷹栖町で安心・安全に暮らせるよう、生活福祉相談センターを設置しております。悪質商法についてのご相談はもとより、借金や生活が苦しいなど困りごとや不安に思うことがあれば、まずは遠慮なくご相談ください。

問合せ:生活福祉相談センターへ(サンホールはぴねす内)
【電話】87-2112

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU