ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

INFORMATION お知らせ(2)

15/30

北海道鷹栖町

◆ヒグマにご注意を!
〔産業振興課農林畜産係〕
▽遭遇しない工夫を
鈴を付けるなど人の存在を知らせる工夫をしましょう。単独行動は禁物です。

▽万が一遭遇したら…
慌てることは事故につながります。ヒグマを刺激せず静かに立ち去りましょう。また、子グマに遭遇した場合は母グマが近くにいる可能性があります。絶対に近づかないようにしましょう。

◆エゾシカ捕獲用のくくり罠にご注意を
〔産業振興課農林畜産係〕
町鳥獣被害防止対策協議会では、エゾシカによる農作物被害を未然に防止するため、エゾシカ捕獲用のくくり罠を設置しています。
エゾシカが森林と田畑を往来する獣道に設置し、罠の存在を示す注意看板を立てています。危険ですので、看板の付近には絶対に近づかないでください。

◆私立幼稚園への就園助成について
〔教育課総務係〕
▽就園奨励費補助事業
町内にお住まいで、私立幼稚園に就園している満3〜5歳児の保護者に対し、保育料の一部を補助します。(所得制限あり)

▽第2子以降保育料等補助事業
町内にお住まいで、私立幼稚園に就園している第2子以降の幼児(満3〜5歳児)の保護者に対し右記の就園奨励費補助事業のほか、保育料の一部を補助します。

▽手続き
入園された幼稚園にお伝えください。幼稚園を通して手続きを行います。

◆初心者水泳教室パパ・ママ水泳教室
〔健康福祉課地域福祉係〕
「水と触れ合いませんか」
(1)初心者水泳教室
日時:6月1日から7月27日まで毎週土曜日(全9回)午後2時〜3時
場所:サンホールはぴねす
対象:高校生以上
参加費:教室1回の参加につき500円の利用券を購入(町外の方は千円)
受付:5月7日(火)から17日(金)までサンホールはぴねす窓口または電話にて受付(【電話】87-2112)

(2)パパ・ママ水泳教室
日時:6月1日から7月27日まで毎週土曜日(全9回)午前11時〜正午
対象:おむつがとれている3歳から就学前の幼児とその親
※場所・参加費・受付は(1)と同じ

◆特設人権相談
〔健康福祉課地域福祉係〕
近隣との争い、セクハラ、夫婦関係、金銭貸借、学校のいじめ問題などの相談に無料で応じます。秘密は厳守いたしますので、お気軽にお越しください。
日時:6月3日(月)午後1時〜3時
場所:サンホールはぴねす
相談担当:人権擁護委員

◆鷹栖町文化賞・スポーツ賞の推薦
〔教育課生涯学習係〕
町の文化やスポーツの発展に貢献したと認められる個人や団体を表彰する「鷹栖町文化賞・スポーツ賞」の推薦を受け付けます。
推薦したい個人または団体がある場合は、推薦方法や受賞の資格について、お問い合わせください。
推薦書提出期限:7月26日(金)

◆略式代執行に伴う公告について
〔総務企画課地域振興係〕
鷹栖町17線9号6番地の特定空き家について、「空家等対策の推進に関する特別措置法第14条第10項」の規定に基づき略式代執行の実施に伴う公告をします。
▽特定空き家
所在地:鷹栖町9516番地6
(1)
種類:専用住宅
床面積:146・85平方メートル
構造:木造

(2)
種類:事務所
床面積:45・37平方メートル
構造:コンクリートブロック造

公告期間:4月11日(木)〜5月14日(火)

◆町内事業者を支援します
〔産業振興課商工観光係〕
雇用促進対策事業助成金雇用促進のため、町民を新規雇用する中小企業などに対し助成します。
対象:町内の事業者で町税、都市計画税、また、国民健康保険税を滞納していない方
要件:
・正社員として、1年以上継続して雇用すること。
・新規雇用者が町内に在住し、就労した日から1年後も引き続き町内に住所を有していること。
・新規雇用者が過去3年の間に同一の中小企業(関連会社)に雇用されていないこと。
・給与などの収入金額が130万円以上で、雇用保険に加入していること。
助成額:
・新規雇用者1人につき、36万円。
・新規雇用者1人につき、資格取得経費の2分の1以内。(上限10万円)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階