文字サイズ
自治体の皆さまへ

Topics まちのニュース

11/27

北海道鷹栖町

■2/25 介護職員初任者研修修了式
鷹栖高等学校で「介護職員初任者研修修了式」が行われ、同校の2年生14名が出席しました。
今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で介護福祉施設での実習は中止となりましたが、受講生は授業時間や夏季休暇期間などを利用し、「介護の基本」や「認知症の理解」など、10科目を130時間かけて学びました。
町長が「人の役に立つ人生を歩んでほしい」とあいさつしたあとに、一人一人に修了証書を手渡しました。
受講者代表の千葉大輝さんは「今回学んだことを将来や進路に生かしていきたい」と決意を述べました。

■2/28 パレットヒルズでアニマルトラッキング
教育委員会主催の「パレットヒルズでアニマルトラッキング」が開催され、町民6名が参加しました。
当日は、層雲峡ビジターセンターの片山徹さんにガイドをしていただき、スノーシューで桜の杜ゾーンなどを約1.5km散策。
片山さんは、雪上の足跡や樹木を指し、「この足跡は、獲物を探しているキタキツネのもの」「オニグルミは動物が実を土に埋めることで発芽し、成長する」など野生動物の生態や植物の生育などについて説明しました。
参加者は「斜度もあり、登りは大変でしたが、上から見る景色がとてもきれい。達成感があります」と笑顔をみせていました。

■3/4 本田技研工業(株)より歩くスキー寄贈
本田技研工業株式会社のPG管理部PG鷹栖課・川上恵夫(あやお)課長から上西教育長に、「青少年の健やかな成長を願って」と小学生用歩くスキー用品を寄贈いただきました。
今回いただいたのは、スキー板、ストック、靴を8つずつ。歩くスキーの普及に向けて有効に活用させていただきます。

■3/11 鷹栖町商工会長 植西辰義さん 北海道産業貢献賞(北海道知事表彰)受賞
永きにわたり、商工会の運営にご尽力された、植西辰義さんが北海道産業貢献賞(北海道知事表彰)を受賞されました。
植西さんは平成12年に鷹栖町商工会理事に、平成18年からは会長に就任され、特産品のPRや販路拡大のほか、地域産業経済の発展に多大なる貢献をされました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU