ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

鹿部町食生活改善推進協議会だより

16/32

北海道鹿部町

■「おやこ食育料理教室」を開催しました
平成31年2月23日(土)、中央公民館において町内の小学生とその保護者の方を対象に「おやこ食育料理教室」を開催しました。当日は、24人の方が参加し「みんなで作ろう簡単ランチ」をテーマに、豚(とん)とんまぜごはん、チーズ春巻き、やーれんそうめん、フルーツヨーグルトの4品を実習しました。
参加された皆さんは、食生活改善推進員から調理の基本を教わりながら、親子や友人同士で楽しく料理を完成させ、「今日作ったメニューは簡単で家でも作れそう」や「自分で作ったのでおいしい」などの感想をいただきました。
食生活改善推進協議会では、今後も食育に関する教室を実施する予定ですので、ぜひご参加ください。

◇『豚(とん)とんまぜご飯』
≪1人分栄養価:エネルギー307kcal、食塩相当量0.9g≫

材料(4人分):
豚バラ肉(薄切り)……70g
小松菜………………100g
しょうが…………10g
A しょうゆ……小さじ2
A 酒…………小さじ2
A 塩………2g
A 砂糖………1g
サラダ油………小さじ2
ごま油……………小さじ1
温かいご飯……460g

作り方:
1.豚肉は2cm幅、小松菜は2cmの長さに切り、しょうがを千切りにします。
2.フライパンにサラダ油を熱し、しょうがを炒め、香りがたったら豚肉を加えて炒めます。
3.豚肉の色が変わったら小松菜を加え、しんなりとしたらAを加えさらに炒め、火を止めたあとにごま油を加えぜます。
4.温かいご飯に3を汁ごと加えて混ぜ、器に盛り完成です。
“小松菜は野菜のなかでもカルシウムが豊富で、成長期のお子さんにおすすめです。”

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル