ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

「通いの場」の活動を支援します

20/72

千葉県いすみ市

「通いの場」とは、高齢者が集まりやすい集会所や公共施設などを利用して、地域の高齢者が気軽に集まり、身体や頭の体操を中心に、おしゃべりをしたり、時には趣味の活動などを通じて、介護予防や健康増進、社会参加や生きがいづくりなどを目的に、いつまでも住み慣れた地域で楽しく暮らして行けるよう、参加者皆さんが主体となって運営する「場」のことです。
市では、この活動が継続できるよう支援していきます。「これから実施したい」あるいは「もう実施している」という団体がありましたら、お申し込みください。

《支援の内容》
・「通いの場」の立上げ準備や活動に必要な費用の一部を「高齢者通いの場支援事業補助金」として交付します(補助金の交付については、他の公の機関から補助を受けていないことが条件となります)。
・介護予防体操など運動機能向上の手助けをします。
・体力測定や運動機能評価をします。
・その他、活動の内容や継続に向けたご相談に応じます。
詳しくは、下記までお問い合わせください。

問合せ先:大原庁舎(1階)健康高齢者支援課 高齢者包括支援班(地域包括支援センター)
【電話】62-1118

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階