ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

安全・安心な市民生活を応援 八街市消費生活センター No.69

15/16

千葉県八街市

迷ったときは、一人で悩まず、お気軽にご相談を

◆退会するのに違約金!キャンペーン価格で入会したジム

★相談事例1
新しくオープンしたスポーツジムで、新規入会キャンペーンが行われていたので、割引料金で申し込みをした。ジムでマシンを使って運動したところ、膝が痛くなってしまった。自分には負荷が大きすぎると思い、退会を申し出ると「キャンペーン価格で入会した場合、半年間はやめられない。やめる場合は半年分の会費に相当する違約金を支払わなければならない。」と言われた。

<相談員のアドバイス>
スポーツジムなど店舗で交わした契約は、原則クーリング・オフはできません。
契約する際は、契約書面や規約を必ず読み、施設の利用方法や退会の手続き、解約時の料金精算方法などを確認しましょう。確認の際、わからないことはスタッフに十分に説明してもらいましょう。
特に、キャンペーンなどで入会金無料や月会費の割引を行っている契約では、その条件として、一定の期間解約ができなかったり、中途解約すると違約金などを請求されたりすることがあるので注意しましょう。
入会後、健康状態などにより通うことが困難になる場合もあります。事前に家族や周囲の人に相談することも大切です。

◆ウェブサイト閲覧中のニセの警告音にだまされないで

★相談事例
パソコンで動画を見ていたら、突然警告音が鳴り出し、止まらなくなった。パニック状態になり、画面に出ていた「対策をする」という表示のあった電話番号に連絡してしまった。電話の相手が、1万円ほど払えば音を消してくれると言うので、仕方なくお願いし、クレジットカード番号を教えた。相手の指示に従いパソコンを操作した後、遠隔操作により警告音と画面は消えたが、不審である。

<相談員のアドバイス>
パソコンでサイトの閲覧中に、突然、警告音が鳴り出し、「ウイルスに感染した」などという警告表示が表れたまま消えず、画面上の電話番号に連絡させるように仕向ける事例が報告されています。音や画面表示が出ても、とにかく慌てず、落ち着くことが大切です。画面の連絡先に電話をすると「警告音や画面を消すため」とウイルス対策ソフトなどをインストールさせられ、料金を請求されることがあります。決して画面の連絡先に電話をしてはいけません。
警告音や画面を消す対処方は、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)の「情報セキュリティ安心相談窓口」で確認できます。

【HP】https://www.ipa.go.jp/security/anshin/index.html
※「相談員のアドバイス」は、相談事例のほかに、類似した相談のアドバイスも掲載しています。

問合せ:商工観光課
【電話】443-1405

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階