ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

姉妹・友好都市提携50周年(1)

2/75

千葉県千葉市

千葉市がアスンシオン市・ノースバンクーバー市と姉妹都市を提携してから、今年で50周年を迎えました。
改めて、姉妹・友好都市を紹介します。

◆姉妹・友好都市をご存じですか
姉妹都市は、第2次世界大戦後、市民の相互理解と友情を深めることを目的として始まりました。日本と海外との最初の姉妹都市は、長崎市とアメリカ合衆国ミネソタ州セントポール市の間で締結されました。
千葉市では市制施行50年目となる1970年に、アスンシオン市・ノースバンクーバー市と締結したのが始まりで、現在では世界7都市と姉妹・友好都市関係を結んでいます。

■アスンシオン市(パラグアイ)
人口 約53万人
面積 117平方キロメートル
提携日 1970年1月1日
南米パラグアイ共和国の首都で、緑豊かなスペイン風の古都です。市街地は古い寺院などのある旧市街地と、食品、繊維工業などが立地する新市街地に分かれています。

〔アスンシオン市との交流〕
アルパ(パラグアイの民族楽器)のコンクール・コンサートが千葉市で開催されているほか、ニャンドゥティ(パラグアイ生まれのレース編み)やサッカーなど、さまざまな分野で交流し、お互いの文化を広めるイベントなども開催しています。
昨年4月には50周年を記念して、公式訪問団がアスンシオン市を訪問しました。これまでの友好関係を礎に、さらなる交流の発展に努めることを確認し、両市長が友好関係確認書へ署名しました。
アルパはクラシックハープよりも小型のハープで、パラグアイの音楽文化を代表する楽器です。弦を爪で弾いて美しい音色を奏でます。
ニャンドゥティは先住民族の言葉でクモの巣という意味です。豊かな自然や人々の日常生活などがモチーフの色鮮やかなレースで、洋服やアクセサリーなどに幅広く使われています。

■ノースバンクーバー市(カナダ)
人口 約5万人
面積 12平方キロメートル
提携日 1970年1月1日
カナダ西海岸の都市バンクーバー市の北側に位置します。木材業が盛んで、最近ではさまざまな商工業が発展し、ウォーターフロントの広大な再開発地域には多くの商業施設があります。

〔ノースバンクーバー市との交流〕
毎年、高校生の派遣・受け入れを相互に行っています。参加者は親善大使としてホームステイしながら、カナダでは大自然を感じるキャンプ、日本では夏祭りなど、お互いの文化を体験しています。
昨年8月には、ノースバンクーバー市で50周年記念式典が行われました。式典には、多くのノースバンクーバー市民やカナダで活動している和太鼓やみこしのグループ、千葉市からの派遣生も参加し、イベントを大いに盛り上げました。

◇2019年の派遣生 小澤萌さん
ハイキングや散歩、山登りなど、大自然を楽しみながらたくさん歩きました。きれいな湖に入ったり、ハクベリーというベリーを食べたり、とても楽しかったです。
カナダでは、友達や家族とたくさん歩いて絆を深める文化があるのだなと感じました。

◆そのほかの姉妹・友好都市
■ヒューストン市(アメリカ)
人口 約230万人
面積 1,397平方キロメートル
提携日 1972年10月24日
テキサス州南東部に位置する全米第4位の人口の都市です。IT産業、航空宇宙産業など産業の多様化が進んでいます。

■ケソン市(フィリピン)
人口 約293万人
面積 161平方キロメートル
提携日 1972年11月9日
首都マニラの北東に隣接した都市です。数多くの医療施設やフィリピン国立大学などがある文教都市です。

■天津市(中国)
人口 約1,600万人
面積 11,760平方キロメートル
提携日 1986年5月7日
首都北京の東南約140キロメートルに位置し、北京、上海、重慶とともに四大直轄市の一つで、貿易と工業を中心とした大都市です。

■モントルー市(スイス)
人口 約2.6万人
面積 34平方キロメートル
提携日 1996年5月28日
レマン湖に面した風光明媚な街で、ジャズ・フェスティバルなどのイベントや国際会議が開催されています。

■蘇州市呉江区(中国)
人口 約181万人
面積 1,093平方キロメートル
提携日 1996年10月10日
上海に隣接し、上海経済圏を支えています。清朝時代の庭園や建築物が点在し、国内外の観光客を魅了しています。

問い合わせ:国際交流課
【電話】245-5018
【FAX】245-5247

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU