ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

フォトレポート

11/14

千葉県四街道市

■着せ替えランプシェード作り わろうべの里児童センター
8月8日にわろうべの里で、ランプシェードを作る教室が開催されました。子どもたちが、シェードに絵を描いたり、シールを貼って世界に1つだけのランプシェードを作りました。
子どもたちが絵を描く姿は真剣そのもの。好きな漫画のキャラクターを描いたり、夏の風物詩のカブトムシを描いたり。同じものを描いていても十人十色。その子らしさの光る一品が完成!
出来上がったランプシェードと一緒に記念撮影。子どもたちは早速、お母さんたちに自慢していました。子どもたちにとって大切な夏の思い出の一つとなりました。

■夫婦で一緒に赤ちゃんについてのお勉強 パパママルーム
8月2日に、妊娠中のお母さんとお父さんが赤ちゃんとの生活を学ぶ「パパママルーム」が開催されました。妊娠中の注意点や出産の流れ、赤ちゃんについてなど、出産に向けて知りたい大切な情報を知ることができる教室です。
今回参加した10組の夫婦は、初めての出産に備えて、不安なことや分からないことを少しでもなくすために、真剣に話を聞いていました。お風呂実習では、3kgもある赤ちゃん人形でシャワー浴の練習。赤ちゃんの抱き方や服の着せ方に四苦八苦する参加者も。赤ちゃんの首の柔らかさや重さを感じることで、実際の赤ちゃんとの生活をイメージできたようです。
「パパママルーム」は、定期的に開催しています。夫婦で参加してみてはいかがでしょうか。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU