ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

おおたき議会だより(1)

34/41

千葉県大多喜町

(編集 議会報編集委員会)

【議会活動トピックス】
■わかりやすい紙面づくりを目指して
□芝山町を視察
議会報編集委員会では、6月27日(木)、「第33回全国町村議会広報コンクール」で優秀賞を受賞した芝山町に視察に行ってきました。
芝山町の議会だよりの特徴は、情報の報告だけではなく、主な事業を住民視点でピックアップするなど多くのページに町民の写真やメッセージが掲載され、議会を身近に感じとれる広報紙になっていました。

□議会広報研究会に参加
7月5日(金)には、「令和元年度市町村議会広報研究会」が開催されました。
議会改革時代の「開かれた議会」の方向性のひとつとして、「住民に見える議会」があり、「議会だより」の拡充は議会改革の一端をになうものであるとのことでした。
町民の皆さまへの判断材料としての情報提供と意見聴取としての広聴、関心を高める情報発信の仕方など、学んだことをこれからの編集に活かしてまいりたいと思います。

■27名の方が傍聴日曜議会を開催
6月2日(日)、日曜議会を開催しました。
この日曜議会は、多くの方に議会活動を知っていただき、町政に関心をもっていただけるように、平成24年から6月会議の初日に開催しています。
8回目を向かえた今回は27名の方が傍聴されました。(本紙33、34ページに傍聴された方々へのアンケート結果を掲載しています。)

■荒川区 川の手荒川まつりを視察
4月29日(月)に「第33回川の手荒川まつり」が都立汐入公園で開催され、荒川区と交流のある1県26市町村の自治体による特産品の販売やPRが行われ、当町からも生産者により、タケノコをはじめ野菜やシイタケなど販売し好評を得ておりました。
議会からは、麻生副議長ほか3名の議員が交流会に参加し、町の紹介をさせていただきました。
今後も交流がより一層深まることを期待したいと思います。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU