ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

おおたき議会だより(6)

39/41

千葉県大多喜町

■議会傍聴者からの声「アンケートを実施しました」
6月2日の日曜議会を傍聴された27名の方にアンケートをお願いしたところ、22名の方から回答をいただきました。ご協力ありがとうございました。

◎回答をいただいた22名のうち、11名から貴重なご意見をいただきました。一部を紹介します。

●未来に希望を持てる答弁が…
・答弁がもう少し明確な方が…
現在こうで、未来はこうあればみたいな、もしくは、町はこの方向で、こんな未来予想図ですみたいな。
希望を持てる答弁があると嬉しいです。(60代 女性)
・町長の答弁により、前に進める方向性がうかがえた。(60代 男性)

●論点を整理して…
・想定外、全体外の質問がありますが、まず想定内で行き届かない部分から議会の運営を考えていただき、必要不可な論点を整理していただきたい。(50代 男性)

●住民の立場で質問されていたが…
・住民の立場に立って質問されており、理解できる部分は多く感じる。
理解できての質問もあれば、どこからか持ってきたような質問もあり、質問者の理解、行動レベルの差を感じる。(50代 男性)

■追跡「あの質問どうなったの?」
議会での質問や意見に答える町執行部、その答弁がその後どうなったのか・・・対応を追跡します。

【質問】
職員の安全意識の向上を図るため、公用車のドライブレコーダーを設置したらどうか
(平成29年12月会議)

【答弁】
出来ればすべての公用車につける方が良いと考えますが、利用状況等を勘案し、検討していきたい。

【その後】
公用車すべてにドライブレコーダーを設置していきます。設置に必要な予算は、平成30年12月議会で承認されましたので、公用車を管理する課で設置を進めています。
平成31年3月末時点で、町が運用する公用車(消防車、消防用オートバイ、工事用特殊車両等を除く)の設置状況
公用車の総数 47台、設置済み 43台、未設置 4台

◎次回の議会定例会は9月3日(火)午前10時から開会する予定です。
どなたでも傍聴できます。
傍聴を希望される方は議会事務局までお越しください。

≪編集後記≫
6月会議の内容を中心に「議会だより」としてまとめました。議会報編集委員一同、読みやすく、わかりやすい議会だより編集を目指して、研修会受講や優秀な議会だよりの研究をしています。
より多くの皆さまに読んでいただけるよう頑張りますので、引き続きのご支援、ご協力をお願いいたします。
(議会報編集委員会)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU