文字サイズ
自治体の皆さまへ

ふぉっとニュース-Photo news

1/34

千葉県大多喜町

■二階堂孝さんが「瑞宝単光章」を受章
令和4年秋の叙勲で、二階堂孝さん(前大多喜町消防団長・部田在住)が瑞宝単光章を受章され、10月28日に町長から勲記と勲章が伝達されました。
町からは記念品として叙勲額が贈呈されました。
二階堂孝さんは、昭和59年に大多喜町消防団に入団以来、平成30年に団長として退団されるまでの約33年にわたり、消防の使命を深く認識され、地域の安全のため、消防活動にご尽力いただきました。

■第57回夷隅地区社会教育振興大会が開催されました
10月14日に大多喜町立中央公民館で夷隅地区社会教育振興大会が開催されました。
夷隅地区社会教育振興大会では、永年にわたり夷隅地区の社会教育振興に尽力された方々へ表彰状が贈呈されました。
大多喜町からは、高梨芙美子さんが受賞されました。高梨さんは、「本のおもしろさを幼い時から知らせる」ことを活動目標として、読み聞かせボランティア「読売(どりーむ)の会」設立時から精力的に絵本の読み聞かせ等を行い、おはなしの楽しさ、素晴らしさを伝えております。また、大人のための朗読会を行い、世代を超えた読書の推進に貢献しておられます。

■SDGs(エスディージーズ)の研修会を実施しました
9月30日(金)、昨年度に引き続き地方創生に関する連携協定を締結している、あいおいニッセイ同和損害保険会社の協力により、今回は職員を対象とした研修会を実施しました。
この研修では、金沢工業大学考案の「SDGsカードゲームX(クロス)」を通じて、SDGsを自分ごととして考える体験をしました。
SDGsとはSustainable Development Goalsの頭文字を取った略語で、日本語の訳は「持続可能な開発目標」です。2030年までに17の目標を達成することを目指します。

■夷隅郡市秋季野球大会が開催されました
10月2日から10月16日にかけて、夷隅郡市秋季野球大会がいすみ市営夷隅野球場で開催されました。
大多喜町からは『とんねるず』、『クラフト』、『ポピンズ』の3チームが出場しました。とんねるずが準決勝へ進み、今大会の優勝チームの御宿ダイヤスターズ(御宿町)と対戦し、最終回まで2対2の同点でしたが、2対3の僅差で敗れてしまいました。
町野球愛好会は新規登録チームを募集しています。相談はまず、大多喜B and G海洋センター内の町体育協会(電話︎=82-2462)まで!お待ちしています!!(大多喜町野球愛好会会長苅米和幸)

■房総の小江戸大多喜をつくる会と千葉工業大学 都市環境工学科磯野研究室の学生が意見交換会を行いました
町では、第3次総合計画の中で、魅力的な景観形成として、景観形成地区内(大多喜区・久保区・桜台区・新丁区・猿稲区の一部)の城下商店街の再生整備や文化資産を取り入れた歴史的街並み景観づくりを進めています。
その中で、どのように景観形成地区内の景観を保存・再生・活用していくべきか、町と包括的な連携協定を締結している、千葉工業大学に景観の魅力・資源、課題等の調査・研究を行っていただくことになりました。
10月6日(木)、歴史的街並み景観の保存に努める房総の小江戸大多喜をつくる会と千葉工業大学の学生で対談が行われ、会の活動や歴史的景観形成地区の昔の街並みの姿など、これからの大多喜らしい歴史的街並み景観づくりに向けての意見交換が行われました。
今後も歴史的街並み景観づくりに向けて、町、房総の小江戸大多喜をつくる会、千葉工業大学で連携して進めていきます。

1.意見交換の様子
2.昔の街並みについての書き出し
3.昔の街並みについての説明
4.完成した地図

問合せ:
企画課 企画政策係【電話】82-2112
商工観光課 商工労政係【電話】82-2176

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU