文字サイズ
自治体の皆さまへ

ねんきんナビ

9/64

千葉県大網白里市

■学生納付特例制度のご案内
学生の方で所得が無い場合や少ないことにより、保険料を納めることが困難なときは、学生納付特例を申請することができます。前年の所得などを審査し、承認されると、保険料の納付が猶予されます。
承認された期間の保険料は、10年以内であれば、さかのぼって納めることができます。
申請手続きは毎年必要ですので、ご注意ください。
対象:大学(大学院)、短期大学、高等学校、高等専門学校、専修学校および各種学校に在学する20歳以上の学生の方で、前年所得が128万円以下の方
※前年所得が128万円を超えていても退職を考慮した審査が受けられる場合があります。ただし、離職票等の添付が必要です。
※国内に住所を置いたまま留学している方はご相談ください。
学生納付特例の承認期間:4月(または20歳誕生月)から年度末(3月末)まで
令和2年度に学生納付特例が承認され、日本年金機構からはがき形式の学生納付特例申請書が郵送された方は、必要事項を記入し、返送することにより申請ができます。
ただし、はがき形式の申請書が届かない方は、学生証(両面・コピー可)または在学証明書、年金手帳を持参の上、申請する必要があります。

問合せ:
・千葉年金事務所【電話】043-242-6320
・市民課高齢者医療年金班【電話】0475-70-0336

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU