文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナワクチン接種のお知らせ

2/64

千葉県大網白里市

市では、国の指示の下、できるだけ早期に市民の皆さんが安心して接種を受けられるよう、山武郡市医師会と協議を重ねながら準備を進めています。
新型コロナワクチンは主にウイルス感染時の重症化の予防、症状の発症の予防が期待されています。

■接種の開始時期と接種券の発送
接種券の送付は4月下旬以降、接種の開始は5月下旬を見込んでいますが、今後のワクチンの供給状況により、変更することもあります。

■接種の方法と場所
ワクチンは、基本的に住所のある市町村で受けることになります。
本市では、完全予約制で市内3会場(保健文化センター、大網白里アリーナ、農村環境改善センターいずみの里)での集団接種を予定しています。
個別接種(かかりつけ医での接種)の開始時期は、決まり次第お知らせします。
また、65歳以上の年齢層の高い方から接種券を順次郵送しますので、届く時期は個人差があります。ご了承ください。

■接種の順番
ワクチン接種は次の順に基づき進めます。

■新型コロナワクチン接種について
対象:16歳以上の市民
※高齢者の方(令和3年度中に65歳に達する方を含む)から、順に接種を開始していきます。
ワクチンについて:当面、国から供給されるのは「ファイザー社製」のワクチンです。このワクチンは1回目の接種後、3週間は空けて2回目の接種が必要となります。
新型コロナワクチンの接種は強制ではありません。予防接種を希望する方は、予防接種の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただきます。
費用:無料で受けられます。
※接種や予約のための金銭を要求することはありませんので、詐欺にご注意ください。

■集団接種の受け方
(1)接種券郵送
4月下旬以降に65歳以上の方(年齢層の高い方)から順に発送します。
(2)予約をする
完全予約制で接種を行います。
コールセンターへ電話等で予約をしていただきます。
※持病のある方は、あらかじめかかりつけ医にご相談ください。
〔接種当日〕
(3)問診、接種
記入した予診票を持参いただき、医師による問診を行い、可能な方は接種となります。
(4)観察
接種後、15分~30分程度、待機していただき様子を見ます。

■今後の予定
市では、予約システムの整備等、国や県と連携しながら、接種に向けての体制を整えます。詳細が決まり次第、市ホームページ、広報紙等でお知らせします。

■ワクチンに関する問い合わせ
・厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
【電話】0120-761-770(9時~21時)

■副反応等専門相談に関する問い合わせ
・千葉県新型コロナワクチン副反応等専門相談窓口
【電話】03-6412-9326(24時間対応、(土)・(日)・祝日含む)

■接種券・接種方法に関する問い合わせ
・大網白里市新型コロナワクチンコールセンター
【電話】0475-53-3355(平日9時30分~16時30分)

全体の問合せ:健康増進課健康増進班
【電話】0475-72-8321

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU