ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなで持続可能なまちをつくろう!~オーガニックなまちづくり~①

5/42

千葉県木更津市

今月号から、本市が進める「オーガニックなまちづくり」を紹介していきます。
わが国は、少子高齢化の進行や人口減少社会の到来など、社会潮流が大きく変化しており、地方自治体には持続可能なまちづくりへの転換が求められています。それは本市も例外ではありません。
このまちを次の世代に責任を持って引き継いでいくためには、行政のみならず、地域の多様な主体が協力してまちづくりに取り組むことが求められており、本市では市民・団体・企業などの力を結集するための旗印として「オーガニック」を掲げ、まちづくりに取り組んでいます。

■オーガニック(有機)とは?
人間の体のように、生きるために、手・脳・心臓などの各部分が互いにつながり・補い合って全体を形成すること。

■「オーガニック」を旗印としたまちづくりとは?
持続可能な未来をつくるために、市民・団体・企業などが有機的につながり合い、地域・社会・環境などに配慮し、主体的に行動することでまちを形成すること。

次回以降は、具体的な取り組みなどを紹介していきます。

問合せ:企画課【電話】23-8049【FAX】23-9338

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル