ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

すぐやる課からのお知らせ

52/54

千葉県松戸市

◆ハチ情報
ハチはこちらから手を出さなければ、めったに攻撃してきませんが、種類によっては危険が生じるため、駆除しなければならないことがあります。ハチの特徴を知り、それぞれの種類に合わせた対処をしましょう。玄関の軒下など、日常生活に支障がある場所に巣ができた場合は同課にご連絡ください。
▽ミツバチ
女王バチを中心に、樹木、電柱等に大群で群がること(分蜂)がありますが、危険性が低く、数日でどこかに飛んでいきます。少しの間、様子を見守ってください。

▽アシナガバチ
体は細長く、長い足をダラリと垂らして飛んでいます。巣は円すい形や、平たい丸形です。夜や寒い日は比較的飛ばないので、巣が小さいうちは市販の殺虫剤で簡単に駆除できます。

▽スズメバチ
体の大きなハチです。直線的な飛び方をします。きれいな縞しま模様の入った巣を作り、だんだん大きくなっていきます。近寄ると巣を守るために攻撃してきますので、十分注意してください。

▽ハチに刺されたら
慌てずにすぐに傷口から毒を絞り出して、傷口を水でよく洗い、冷やしてください。めまいや吐き気、じんましんなどの症状が出た場合は、すぐに医療機関を受診してください。

◆道路の陥没や側溝蓋の破損など、身近にある問題でどこに相談してよいか分からないことや市政についての要望は、すぐやる課にご相談ください
詳細は市ホームページをご覧ください。

問合せ:同課
【電話】366-7302

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU