ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

職場体験学習レポート

20/31

千葉県睦沢町

11月7日・8日に役場にて睦沢中学校の生徒2名が職場体験を行いました。福祉課の「介護予防教室」を体験するほか、総務課で広報編集作業を体験、佐貫分署やこども園にて取材をし、その模様を自ら記事にまとめてもらいました。
◆佐貫分署へ取材に行きました
佐貫分署に行き、そこで職場体験学習を行っていた同級生の3人を取材させていただきました。救助活動で必要になる縄の結び方を一緒に体験させていただきました。結び方を理解するまでは難しかったですが、やっているうちに慣れてきました。その次に、放水の様子を取材しました。ホースが重く水が出るため、大変だったそうです。また、心肺蘇生法も学んだそうで、体力を使い大変だったそうです。
◆こども園いももち作り
広報編集業務として、改善センター調理室で行われた、睦沢こども園のいももち作りの様子を取材させていただきました。園の子どもたちは、元気があり、楽しそうに作っていました。できあがったものを食べさせていただきました。甘くて、おいしかったです。
その後、睦沢こども園でも取材をさせていただきました。ここに来ていた5人の同級生が、園の子どもたちと一緒に遊んだり、掃除をしていました。子どもたちでけんかが始まると大変だそうですが、今は大変な事よりも楽しい事の方が大きいそうです。園長先生に、こども園について話を伺うと、「最近は、両親とも働いている家庭も多く、3歳未満のお子さんが増えた。」と、言っていました。
◆福祉課「介護予防教室」
●健康体操教室
健康体操教室で、みなさんと一緒に参加させていただきました。皆さん明るく、楽しく一緒にやることができました。体操でやったことは、柔軟や腹筋、骨盤歩きなどで 、思っていたより難しかったですが、皆さんは、軽々とこなしていて驚きました。先生は、「いくつになっても、こつこつと努力を重ねれば鍛えられる」と、言っていました。
●いきいき脳の健康教室
いきいき脳の健康教室では、始めに椅子に座りヨガをしたり、歌を歌ったりしました。 皆で 、「幸せなら手を叩こう」や、「ボケない・ボケますの歌」を歌って、緊張もほぐれました。
その後、グループになり、取り組んだ教材の丸付けをしました 。終わると、そのグループで世間話をしたりして、とても明るい楽しい教室でした。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル