ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

介護予防出張教室だより第29号(力丸すみれ会地区)

23/42

千葉県長柄町

開催日時:毎月第3金曜日13:30~15:00
場所:力丸集会所
参加者:5〜10名

■12月のプログラム
1.健康チェック
2.準備体操
3.手指の運動
4.ボールの体操
5.脳トレーニング
6.棒体操
7.スクエアステップ
8.口腔体操
9.歌

■今回は力丸すみれ会で行っている手指の体操(ボール)を紹介します。
やり方:
(1)ボールを持ち、ゆっくり動かしながら行います。
(2)1〜10を数えながら下記の写真のようにゆっくり横に動かします。
(3)横に動かした後は前後にも動かしてみましょう。

□参加者の声をご紹介します!
・準備体操から始まり呼吸を整えて、体がスッキリした。
・手指の体操で親指から順に輪ゴムを通すのは非常に難しくて、脳トレにはとても良いと思いました。
・棒体操に続きスクエアステップは体を動かす事に筋肉の衰えた体に活気を付けてくれました。
・いつも次回が楽しみです。

■一緒に活動してくれる仲間(介護予防サポーター)を募集します!
主に介護予防出張教室の運営(血圧測定・脳トレ・体操の実施・参加者との交流等)や介護予防普及活動をしています。毎月の定例会や教室、研修に参加・活動できる方で、ご興味のある方、仲間づくりをしたい方はご連絡ください。

問合せ:健康福祉課地域包括支援センター(介護予防推進会事務局)
【電話】30-6000

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU