ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

頑張る長柄の人たちNo.12

17/42

千葉県長柄町

町内で頑張る企業、団体を紹介します。

■長柄町更生保護女性会
できることをできるときにできる人たちと明るく楽しく

○更生保護女性会さんは何をされている団体ですか?
武田会長…女性として母親としての立場から犯罪、非行を未然に防ぐための活動と、罪を犯した人の更生を支援する活動をしています。

○具体的には、どのような活動をされていますか?
武田会長…犯罪を未然に防ぐ活動としては、「社会を明るくする運動」に取り組んでいます。これは、犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。毎年7月の強調月間に街頭で広報活動をしたり、町内の小中学校を訪問して非行防止を呼びかけたりしています。また、小中学生から募った標語をしおりにして卒業生に配布しています。子育て支援の一環として、市原刑務所の受刑者さんが育てた花を学童保育の花壇に植える活動もしています。青少年の健全育成を願い、地域の中で人と人とのつながりを大切にしたいと考えて様々な活動をしています。
罪を犯した人の更生を支援する活動としては、少年鑑別所や少年院、帰性会(罪を犯した人の再出発のための支援や援助をしていく施設)等の各種施設を訪問して現状を知り、地域の活動に役立てています。帰性会の訪問時は、日用品を持参する等援助しています。
「できることを できるときに できる人たちと 明るく楽しく」をモットーに、町の行事や他の団体と協力しながら、これからも頑張っていきたいと思います。

私たちと一緒に活動していただける会員を募集しています。
申込先:【電話】35-2629
(会長:武田)

問合せ:企画財政課広報統計係
【電話】35-2110

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階