ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健・健康/Health(1)

15/35

埼玉県三芳町

待ち時間が少ないこの時期に、早めの受診を!
健診は6月~9月がおすすめ!

平成30年度に町で特定健診を受診した人のうち、約3人に1人がメタボリックシンドロームまたは予備軍と診断されました。待ち時間が少なくスムーズに受診できる6月~9月に健診を受けて、生活習慣を見直しましょう。

■特定健康診査・後期高齢者健康診査
期間:6月1日~11月30日
対象:
・40歳から74歳の国民健康保険加入者(特定健康診査)
・75歳以上の後期高齢者医療制度加入者(後期高齢者健康診査)
申込方法:対象者には5月下旬にご案内と受診券を発送します。受診可能な医療機関名等の案内もありますので、実施期間内に直接実施医療機関へ予約し、受診してください。
内容:身体計測、血圧測定、検尿、血液検査など

■いつでも健康相談
健康に関してのちょっとした疑問や、不安に感じていることを管理栄養士に相談してみませんか。
時間:開庁日(平日)9:00~16:00のうち1時間程度
利用方法:
(1)相談をスムーズにするために、事前の予約をおすすめします。(状況により当日相談あり)
(2)予約時間に保険証・検診結果などを持参のうえ、役場1階住民課にお越しください。
※医師の治療方針に関することには回答しかねます。

■糖尿病治療へのサポートを実施します。
日々の生活に多くの影響をおよぼしてしまう糖尿病の重症化を防ぐため、生活習慣病重症化予防対策事業を実施します。

・サポートその1 治療が必要な人に電話・お知らせを送付
内容:糖尿病の治療が必要な人、治療を中断した人に対し、医療機関受診についてのお知らせや電話連絡をします。連絡があった場合、速やかに医療機関を受診してください。
対象者:国民健康保険加入者
期間:8月から10月

・サポートその2 保健指導を実施
内容:適切な食事の摂り方や適度な運動の実施など生活習慣を改善するための保健指導。
対象者:国民健康保険加入者のうち、糖尿病性腎症の重症化リスクが高い人。
申込み:7月から8月に「生活習慣改善支援プログラムの御案内」を送付します。

■いつまでも健康な歯で過ごそう!
「歯科検診 前年度75歳になった後期高齢者被保険者対象」
埼玉県後期高齢者医療広域連合では、前年度75歳になった後期高齢者被保険者を対象とした歯科検診審査を実施します。
受付期間:7月1日~令和2年1月31日
対象:昭和18年4月2日~昭和19年4月1日生まれの人で、後期高齢者医療被保険者証をお持ちの人。
詳細:対象者には、埼玉県歯科医師会、後期高齢者医療広域連合から6月中にご案内が届きます。

問合せ:埼玉県後期高齢者医療広域連合給付課
【電話】048-833-3130

問合せ:住民課保険年金担当(内)153~158

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU