ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集 ミズノコト(2)

3/35

埼玉県三芳町

■安心安全な水 みずのヒミツ
蛇口をひねれば水がでる。当たり前のことですが、どのような経路で水が蛇口まで「旅」をしているのか――。
三芳町のみずのヒミツを少しだけご紹介します。

首都30キロ圏内にある三芳町は、昭和40年代に入って多くの住宅、工場が進出し、めざましい人口増を示しました。それに伴い水の需要も増加しましたが、地下水位の低下などの問題から早急に水道を整備する必要が生じたため、昭和43年3月に創設事業の認可を受け、翌昭和44年6月に水道事業を開始しました。
三芳町の水道水は、さいたま市内にある大久保浄水場の県水と町内の井戸水(地下水)を7対3の割合でブレンドしていて、県水の水源は荒川水系有間ダムなどからとなっています。

◇いざ、という時の“水” ~ライフライン~
町では、災害時の断水に対応するため、各指定避難所(8小中学校)の備蓄倉庫に保存水(ペットボトル)を飲料用として確保しています。一方、各指定避難所に「災害用井戸」を設置し、さらなる水の確保に努めています。井戸は年に2回の水質検査、適正な維持管理を実施し、各避難所に関係する行政区では、町の防災訓練等の機会に井戸を使用した訓練も行っています。また、町内の民家に設置されている井戸(27本)を、災害時に利用させてもらうため、所有者の理解と協力を得て「非常用井戸」に指定しています。「非常用井戸」の登録を推進していますので、井戸を所有者でご協力いただける場合は、お知らせください。(自治安心課)

◇三芳町の水のヒミツをちょっとだけ紹介するよ!
・実はブレンド水 7:3
大久保浄水場の水(県水)=7割
町内の井戸水(地下水)=3割

・町の水道施設
井戸の深さはなんと!200~300m!
(1)大久保浄水場から来た水[県水受水配水池]

(2)ここで県水と井戸水をブレンド[浄水池]
井戸水(地下水)は町内5か所から汲み上げ!

・町で1日に使われる量はプール約46杯分
※25m×13m×1mのプールを基準

・水質調査
水質基準項目および水質管理目標設定項目の検査方法は、国が定めた水道水の検査方法によって行います。なお、その他の項目の検査方法は、上水試験方法(日本水道協会)等によって行います。

・三芳町の浄水場は各所で水を管理。水質検査をして安全な水を供給してるんだヨ。
着水井:5か所の井戸から地下水が集まるところ
滅菌室:水を消毒するところ
浄水池:県水と地下水を混ぜるところ
配水塔:水を貯めておくところ

・探そう!オリジナルマンホール
三芳町内にあるマンホールは町章や町の木「けやき」、町の花「きく」、町の鳥「ひばり」などが描かれているもののほか、町のマスコットみらいくんがいるデザインのものもあります。

・止水栓・水道メーター貯水槽現地調査にご協力ください。
水道台帳作成のため、上下水道課が委託した調査員が、ご家庭・事務所に設置している給水装置(止水栓・水道メーター・貯水槽)の位置確認のため現地にうかがうことがあります。
ー請求行為は絶対行いませんー
調査員は、腕章・水道事業者発行の身分証明書を携帯しています。委託調査員は物品の販売・料金の請求行為は行いません。
委託業者:東日本総合計画(株)
調査期間:7/8(月)~10/15(火)

▼水道の水ができるまで
ー町に運ばれる県水は大久保浄水場からー
三芳町の水はどのようにして運ばれてくるのか――。荒川からさいたま市内にある大久保浄水場、そして町の浄水場に来るまでの過程を紹介します。

01 着水井
荒川の取水口から取り入れた水は、取水ポンプを経由して着水井に。ここから浄水場内の水をきれいにする最初の池に送ります。

02 薬品タンク
塩素による消毒をほどこすとともに、よごれをとる薬品であるポリ塩化アルミニウムで水を安心して飲める状態にしていきます。

03 ろ過
沈でん池で小さなかたまりを沈めて取り除いた後、急速ろ過池に運び、水中のにごりを砂と砂利の層を通して取り除きます。

04 浄水池
安全で安心な飲み水としてきれいになった水を地下に貯めておき、送水ポンプで約10km離れた三芳町浄水場に水を運びます。

05 三芳町浄水場
大久保浄水場から運ばれた県水は町の県水受水配水池に貯水し、井戸水とブレンドし水を消毒するなどしてから、家庭や学校に水を送ります。

無事に蛇口から水が出ました!!

問い合わせ:三芳町上下水道課
【電話】049-274-1014

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU