ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

【特集】つながって、よりよく生きる~あなたのそばに高齢者相談センター(1)

1/60

埼玉県加須市

◆人生100年時代を支えるために
厚生労働省によると、平成29年の日本人の平均寿命は女性が87・26歳、男性が81・09歳で、いずれも過去最高を更新しており、最近よく耳にする「人生100年時代」を現実的な言葉として、私たちは実感することができます。
人生100年時代を、住み慣れた地域で健康で心豊かに過ごしていきたい、とは誰もが願うことです。とはいえ、年齢を重ねると体のさまざまな機能が低下します。「体力が低下して、買い物に行くのが大変になってきた」「認知機能が衰えて、お金の管理が難しくなってきた」などの悩みは、誰にでも起こりうる現象で、こういった変化を1人で抱え込み、誰にも相談できない状態に陥る方も少なくありません。
加須市では、高齢者の皆さんが住み慣れた地域で、いつまでも健康で安心して暮らし続けられるよう、元気な方、少し衰えてきた方、介護が必要な方など、高齢者の皆さんの健康状態に応じてサポート内容を明確にし、1人ひとりの状態に合ったきめ細やかなサポートをより身近なところで行っていくことが重要であると考えています。
そのため、3月まで市内に5カ所あった高齢者相談センターを1カ所増やして6カ所とし、すべての日常生活圏域(地理的条件や人口などを考慮して市が設定する区域で、おおむね中学校区域)に1カ所ずつ高齢者相談センターを設置しました。 そして、それまで市の直営としていた3カ所を含む6カ所すべての高齢者相談センターを、専門職の確保や配置をより柔軟に行える社会福祉法人に委託しました。
今月号では、市民の皆さんに、高齢者相談センターについて「もっと気軽に」「もっと身近に」感じて利用していただきたい思いから、加須・大桑・水深高齢者相談センター愛泉苑の太野さんと、騎西高齢者相談センター多賀谷寿光園の田崎さんにお話を伺いました。

太:
加須・大桑・水深高齢者相談センター 愛泉苑
主任介護支援専門員 太野(ふとの) 貴宏(たかひろ)さん

田:
騎西高齢者相談センター多賀谷寿光園
相談・在宅課長 田崎(たさき) 博己(ひろみ)さん

◆地域で変わる高齢者を取り巻く環境
太:加須市といっても市域が広いので、地域によって相談内容に違いがあります。A地域は高齢者人口が非常に多く、他の地域と比べて単身世帯が多いというのが特徴です。
そのため、困ったときは家族の支援が受けられず、掃除、洗濯、買い物や調理などの家事支援が受けられる介護保険を利用する方が多くいます。また、同居する家族がいても、日中は仕事で不在のため、同じように介護保険を利用する方がいます。
田:高齢者の方やご家庭が抱える問題が、1つだけでなく複数ある「多重困難」も多く見受けられます。
例えば、長い間障がいのある子の生活を支えてきた親が要介護状態となってしまい、親子ともに公的な支援が必要となるケースです。そういった方からの相談は、解決すべき問題が複数あり、「福祉」だけでなく「雇用」や「医療」など、総合的にサポートしていく必要があります。私たちは、1人ひとりの実情を把握し、市や医療機関と相談し、適切なケアができるようにしています。
太:また、認知症などの症状があり、身寄りがない方の場合、その人の意向を確認できないので、治療をどうするかの判断が難しく、解決まで時間がかかることもあります。そういった場合は、成年後見制度などの手続きをするため、市と協力して解決に努めています。
※成年後見制度…認知症などによって判断能力が不十分な方について、財産管理や契約などを行う代理人の選任などを行う制度。

◆専門職のスタッフが常駐し安心のサポート体制
田:各高齢者相談センターには、「主任介護支援専門員」「社会福祉士」「保健師または看護師」がいます。電話や訪問などで相談を受けると、その方が今どういう状況で、必要な支援は何かを考えます。
例えば、最初は成年後見制度について相談を受けていたが、話を聞いていくうちに家族の中で難病などを抱えていると分かれば、保健師もチームに入り支援内容を再考します。それから、孤立している状態が見受けられる場合は、見守りが必要であると判断し、主任介護支援専門員が中心となり民生委員などに声を掛けたりしています。
太:元気な方で少し足腰が弱っている方の場合は、体操教室を案内します。それぞれの職種の専門職のスタッフが情報を共有し、1つのチームとなって、高齢者の皆さんをサポートしています。

◇太野さんの1日
7:00 起床
8:00 出勤
8:30 朝礼(各職員のスケジュール確認)
9:30 電話相談受付
10:30 相談利用者宅訪問
12:30 休憩
13:30 ふれあいサロン
15:30 ひとり暮らし高齢者宅訪問
16:30 民生委員電話連絡
17:00 記録作成
17:30 退勤

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階