ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

加須市災害廃棄物処理計画策定

3/50

埼玉県加須市

大規模災害発生時における市民の健康・環境衛生面での安全・安心の確保や迅速な災害復旧のためには、災害廃棄物の迅速かつ適正な処理が必要不可欠であることから、発災時の状況の想定、課題の抽出・整理および適正処理への対応を、震災時・風水害時の災害ごとに取りまとめた「加須市災害廃棄物処理計画」を策定しました。

■災害時に発生する廃棄物処理の時期別対策

■市民による災害により発生した廃棄物の処理方法
市民による災害により発生した廃棄物の処理においては、被害状況を確認し、安全を確保してから、次のとおり適正に搬出・処理します。

(1)生活ごみ
収集再開直後は、まず生ごみなどの腐敗が進むものから優先的に通常の集積所へ排出します。収集・処理体制が整うまで、できる限りごみの排出は控えます。

(2)災害廃棄物
粗大ごみ、廃家電などの震災により発生した廃棄物は、開設した仮置場へ、それぞれの廃棄物ごとに分別し各自で搬入します。

■発生後3 日間は、自宅などで保管を…
大規模災害が発生した後、生活ごみや壊れた家具などは、発生後3日以内にごみ収集の再開および仮置場の開設を行う予定ですので、それまでは集積所などには出さず、自宅などで保管をお願いします。

問合せ:資源リサイクル課
【電話】内線266

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階