本人通知制度とは、戸籍謄本や本籍が記載されている住民票などを本人の代理人や第三者の請求で交付したとき、その交付の事実をご本人にお知らせする制度です。万が一、不正な取得である疑いがあれば、早期に事実関係を究明するきっかけとなります。
市に住民登録をしている方や本籍がある方は、下記の申込書で申請できます。希望する方は申込書に記入の上、戸籍住民課、市内各出張所(駅、牛房、坂下、白子吹上)の窓口又は郵送で申し込みください。
【郵送する場合】宛先/〒351-0192和光市広沢1-5和光市役所戸籍住民課住民担当
郵送するもの/
(1)和光市本人通知登録申込書
(2)本人確認書類の写し(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)
※詳しくは本紙3ページをご覧ください。
問合せ:戸籍住民課住民担当
【電話】424-9112
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