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自治体の皆さまへ

消費生活 トラブル注意報13

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埼玉県所沢市

■相談時のポイント
消費生活センターでは、契約上のトラブルや悪質商法による被害、多重債務などの消費生活に関する相談に対して、専門相談員が情報提供や自身での解決に向けたアドバイスをしています。今月は「相談したいけど、どうすればいいの?」という場合のポイントをご紹介します。

◯ポイント
(1)原則、契約者本人が相談
トラブルにあった本人が認知症や病気などで相談が難しい場合は、介護や見守りをしている方からの相談も受け付けます。
(2)相談前に資料を用意
・自身で作成したメモ(経緯、解決したい内容)
・契約書、広告、パンフレットなど関係書類
・インターネット関連の相談の場合、画面やURLを印刷した資料
(3)心配な場合は、まず相談を
案件によっては、1日でも早い対応が有効な場合があります。

●消費生活センター
場所:市役所1階消費生活センター

◎相談は、電話のほか窓口でも受け付けています。

相談専用:【電話】2998-9204
受付時間:月~金曜午前10時~11時30分、午後1時~3時30分(祝休日、年末年始除く)

問合せ:消費生活センター
【電話】2998-9143

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