ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集 聞く、見る、参加するこれからの読活(どっかつ)

2/39

埼玉県所沢市

読書活動で人生を豊かに!
大人向けの読み聞かせ!?
本のイベントで頭の体操!?

最近、本に触れていますか?読書は、新しい考え方や想像力を広げ、人生をより豊かなものにしてくれます。
「活字を読むのが大変で…」「本を読むのは疲れるから…」など、本を手に取って自分で読むのはハードルが高いと感じている、そんなあなたも大丈夫!人生100年時代。自分にぴったりの読書活動、略して「読活」を見つけてみませんか。読むだけではない読書の楽しみ方をご紹介します!

◆読書活動=本を読むこと?
「読活」って何でしょう?自分で本を読むことをイメージする人も多いかもしれません。「読書活動」略して「読活」とは、本を楽しむ活動のこと。自分で本を読むことだけではありません。「聞く・見る・参加する」など、楽しみ方は人それぞれ。

例えば、大人対象の本の読み聞かせで耳からおはなしを楽しんだり、紙芝居を見たり、おすすめの本を紹介しあったり。誰もが本を身近に感じられるイベントがあなたを待っています。さあ、あなたも”新たな読活の世界”へ!

POINT!
お近くの図書館で読活を!

△詳細は図書館【HP】をご覧ください。

■懐かしい昔話が聞きたい…そんな時は
聞く 大人のためのおはなし会

昔話などの語りを耳で聞いて楽しめるのが大人のためのおはなし会。
懐かしい日本の昔話やグリムの昔話、外国の物語などを語ります。
会場を照らすろうそくのゆらゆらと揺れる炎が、あなたを物語の世界へ誘います。

▽参加者の声
・自分で読むのとは違って、生の声でおはなしを聞くのはとても心地良かったです
・ろうそくの温かな光がすてきな雰囲気♪
・子どもの頃に聞いた昔話を大人になってから聞くのも面白い!

次回の開催
6月7日(金) 午後2時~3時
場所:所沢図書館本館3階集会室
定員:先着40人
◎会場に直接お越しください。

■図書館まで出掛けるのが難しくなってきて… そんな時は
見る 出張おはなし会

地域のおしゃべりサロンや高齢者施設などへ図書館職員が訪問して行うおはなし会。昔懐かしい紙芝居を上演しています。
他にも、昔話の語り、クイズなどを行い、毎回多くの参加者でにぎわいます。
歌いながら手足を動かして行う簡単な遊びは、頭の体操にもなると大好評!出張の申し込みは、随時図書館で受け付けています。

▽参加者の声
・子どもの頃、親からもらった50銭を握りしめ、見に行った街頭紙芝居。あれから80年たった今でも、紙芝居を楽しめるとは思わなかった
・聞くだけではなく、運動やクイズもあるのが楽しい!

◯高齢の方には

高齢者向けの書籍を紹介するリストも♪

本は大好きだけれど、目が遠くなってしまって…という方には、大きな活字
で読むことができる「大活字本」があります。
他にも、複数人で楽しむための「高齢者向け紙芝居」や、レクリエーションの本も貸し出しているので、ニーズに合わせて活用できます。

■他の人のおすすめ本を知りたい! そんな時は
参加する ビブリオバトル

・1人5分で本の魅力を伝えるビブリオバトル。読みたかった、知らなかった”あなたの1冊”に出会えるチャンス!

ビブリオバトルとは、「本の面白さを多くの人に伝えたい!」という熱意を持った発表者(バトラー)たちが、それぞれイチオシ本を紹介し、その中から観覧者が一番読みたいと思った本を投票で決めるゲームです。
バトラーの皆さんが紹介する本はどれも面白そうで、読みたくなること間違
いなし!普段は手に取らないようなジャンルの本に出会えるきっかけにもなっています。
ビブリオバトルは、年1回開催する図書館まつりで参加できます。次回の図書館まつりは秋に開催予定です。

◇POINT!
全ての人に読書の楽しみを!

視覚に障害のある方は「耳で聞く」ことで読書を楽しめます。
所沢図書館では、ご希望の本や雑誌などを朗読者が代わりに読む「対面朗読サービス」を行っています。また、「DAISY(デイジー)」などの録音資料も貸し出し中。詳細は、所沢図書館にお問い合わせください。

●ビブリオバトルの魅力
Interview
図書館まつり
ビブリオバトル参加者 小貫さん

ビブリオバトルは、自分が面白いと思う本を紹介することで、他の人と本の
楽しさを分かち合えるのが楽しいです

●図書館の計画
人生を豊かにする読活。あなたはどんな読活にチャレンジしますか?自分に合った方法で本の世界に飛び込もう!所沢市は、2つの計画をもとに、皆さんの読活を支援しています。

◇第2次所沢市図書館ビジョン

「市民文化の創造と発展を支える地域の情報拠点」を基本理念に、市民の身
近な存在となるよう「暮らしの中に図書館を」を運営の基本方針としています。
その実現に向けた施策を進める指針として、「第2次所沢市図書館ビジョン」を策定しました。

◇第3次所沢市子どもの読書活動推進計画
「所沢市のすべての子どもが、あらゆる機会とあらゆる場所において、自主的に読書活動を行うことができるようにします」という基本理念の実現に向け、「第3次所沢市子どもの読書活動推進計画」を策定しました。

◎どちらの計画も、市【HP】(図書館の計画)でご覧になれます。

問合せ:所沢図書館
【電話】2995-6311

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU