ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

ひだかインフォメーションーお知らせ(1)ー

18/35

埼玉県日高市

■民生委員・児童委員の活動にご協力を
民生委員・児童委員は、地域の人に対して相談・援助を適切に行えるよう、毎年6月に活動の基礎となる情報の収集を行っています。期間中、民生委員・児童委員が伺いましたらご協力をお願いします。
なお、民生委員・児童委員は守秘義務があり、職務上知り得た事項について、秘密を固く守ります。
皆様のご理解、ご協力をお願いします。

問い合わせ:生活福祉課地域福祉担当(1階(10)番窓口)

■市が発行した通知等の元号表記は読み替えをお願いします
平成31年4月1日に元号を改める政令が公布され、5月1日から元号が「令和」に改められました。
市が発行する通知等の日付は、原則として和暦(元号)を使用していますので、5月1日以降に発行する通知等には、新元号「令和」を使用することになります。
また、会計年度の表記も年度全体を通じて新元号「令和」となります。
市が発行する通知等の中には、印刷やスケジュールの都合から日付や納期限、年度などが「平成」の表記で届く場合がありますが、新元号「令和」に読み替えていただきますよう、ご理解をお願いします。

問い合わせ:市政情報課法規・情報公開担当

■飯能警察署からのお知らせ
東京都内でアポ電(予兆電話)があった後、何者かが自宅に押し入り、金品を強奪する事件が複数件発生しています。
犯人に、「現金を用意した」「家に現金がある」などと電話で話をしてしまったときは、すぐに110番通報、または飯能警察署へご連絡ください。

問い合わせ:飯能警察署生活安全課
【電話】972-0110

■2019年工業統計調査にご協力を
総務省・経済産業省では、従業者4人以上の全ての製造事業所を対象に6月1日現在で工業統計調査を実施します。この調査は、製造業を営む事業所を対象に、その活動実態を明らかにすることを目的としています。
調査結果は、国や地方公共団体の行政施策の重要な基礎資料として利用されるとともに、企業、大学などの研究資料、小・中学校および高等学校の教材などに広く利用されています。
調査は、5月上旬から6月にかけて調査員が調査票を持って伺うか、国から直接郵送で届きます。なお、調査票の内容は、統計法に基づき秘密が厳守されます。調査の趣旨・必要性をご理解いただき、ご協力をお願いします。

問い合わせ:市政情報課市政情報担当

■市内で生産された新茶を味わってみませんか
市では、恵まれた地形と気候の特長を生かして、昔からお茶の栽培が盛んに行われており、狭山茶のお茶どころとなっています。
狭山茶は「色の静岡、香の宇治、味の狭山」とうたわれてきたように深い味わいが特徴です。狭山茶が作られる埼玉県西部はお茶の産地の北限にあたり、最大で年に2回しか収穫できず、その分うま味が熟成するため、濃厚な味わいになります。
市内では、5月上旬から新茶の摘み取りが始まり、市内の茶商が仕上げたおいしい狭山茶が販売されます。新茶のこの時期、日高市産のお茶の深い味わいをぜひお楽しみください。また贈答用にもご利用ください。

問い合わせ:産業振興課農政担当

■5月11日~20日春の全国交通安全運動
一人一人が、交通ルールを守り、交通事故に遭わない、交通事故を起こさないよう注意しましょう。
統一行動日:
・5月9日(木) 街頭広報の日・歩行者保護の日
・5月17日(金) 飲酒運転根絶の日・自転車安全利用推進の日
・5月20日(月) 交通事故死ゼロを目指す日

問い合わせ:交通政策課交通政策・高麗川駅東口担当

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階