ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

オオキンケイギク等の拡散防止にご協力ください

17/35

埼玉県日高市

■オオキンケイギク
5月から7月ごろにかけて鮮やかな黄色の花を咲かせる多年草です。高さは30cmから70cm程度で、道端や空き地などに自生しています。
生態系に重大な影響を与える植物として特定外来生物に指定され、栽培、運搬などが禁止されています。自宅などに生えているのを見つけた際は、駆除にご協力ください。
・花びらの先端には不規則に4つ程度のぎざぎざがあり、葉は細長いへら状の形をしています。

▽駆除する際の注意点
・地上部分を刈り取っただけでは翌年また同じ場所に生えてきます。
・種ができる前に根ごと抜き取り、その場でビニール袋に入れて枯死するまで数日放置し、可燃ごみとして出してください。

■ナガミヒナゲシ
4月から5月ごろにかけてオレンジ色の花を咲かせる一年草です。高さは20cmから60cm程度で、道端や空き地などに自生しています。特定外来生物に指定されていませんが、生態系に大きな影響を与える植物であると言われています。

▽駆除する際の注意点
・種ができる前に抜き取りビニール袋等に入れて、可燃ごみとして出してください。

問い合わせ:環境課生活環境担当

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU