ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

議会だより(7)

10/58

埼玉県朝霞市

◎公益通報制度の意義と改革について
小山香議員
食品偽装、ずさんな自動車検査、建築物耐震偽装、また議員の討論原稿を市長側が提供しているとの昨年の6月議会での指摘も公益通報です。公益通報は、より大きなより高い次元での人々の暮らしのために、嫌われる勇気をもって行うものです。
しかし市では、公益通報の実績はありません。原因は現在の内部通報では、通報者の氏名を要求し、窓口も職員課です。そこで匿名通報も奨励し、窓口を外部の弁護士等にし、さらに教育委員会にも公益通報制度を作るべきです。
総務部長
職員からの公益通報は、原則として氏名を明らかにして行うものと定めていますが、通報者の基準等については柔軟に対応することが望ましいとされていますので、より充実した制度に向けて他市の状況等を調査してまいりたいと考えています。
外部窓口の設置については、外部の弁護士等を通報の窓口とすることで、不正行為等があった場合に公益通報が容易に行えることなど、制度環境の整備につながるものと考えられますが、窓口設置に伴う費用もありますので今後、先進地の状況を調査研究してまいりたいと考えています。
学校教育部長
朝霞市立小・中学校の教職員の公益通報については、現在、朝霞市教育委員会において要綱等を制定し、窓口を定めるといった取り組みを行っていませんので、教職員が公益通報を行う場合には、直接、朝霞市教育委員会に行っていただくことになります。
公益通報者保護法の規定によると、通報を行う先は労務提供先、労務提供先があらかじめ定めた者、当該通報対象事実について処分もしくは勧告等をする権限を有する行政機関とされていることから、今後、教職員の任命権者である埼玉県教育委員会との調整や他の市町村の状況を参考に整備に向けて調査研究を進めてまいります。
その他の質問項目:内間木地区の過去、現在、未来:ぽぽたんとタンポポ畑:建築物バリアフリー:延長保育料金

◎子ども議会の活用と改革
黒川滋議員
2月、国連子どもの権利委員会が日本政府に5回目の総括所見を公表し、子どもの意見表明権の保障、政策決定過程への子どもの参加が不十分と指摘しています。
朝霞市は、子どもの政策決定への参加として、子ども議会の開催を挙げています。そこでの話題が「市長への手紙」と同様に全庁的な政策形成への参考資料として共有されるべきではないでしょうか。また、子どもに関わる政策決定には子どもからのヒアリングをすべきではないでしょうか。
市長公室長
子ども議会での提言や意見は会議録として既に共有し、質問内容に対して各部署での検討状況がどうなっているのかというのを、一定期間にわたって調査を行って取りまとめています。これらを含め、改めて庁内で共有できるようにしてまいりたいと思います。
総合計画に関する子どもの参加ですが、これまでにも子どもたちの声を聞く取り組みとしてアンケートや意見を役立ててきましたが、平成31年度に始まる後期基本計画においても、前期計画を策定した段階と同様に、青少年を対象としたアンケートのほか、直接声を聞く機会なども設けたいと考えています。子どもたちの意見を取り入れながら、計画づくりを進めたいという考えでいます。
その他の質問項目:GWの保育等の対応方針:基地跡地利用の今後:校則の課題:市道1号線「二本松通」の課題

◎災害弱者への支援について
石川啓子議員
災害時に安全に避難し、避難所生活が送れるように、福祉避難所の整備が必要です。
要援護者名簿の登録が始まり、避難行動要支援者台帳が町内会に配布されていますが、名簿登録者が200人を超える町内会もあります。民生委員の中でも1人で54人を担当する民生委員もいます。国の指針でも、「1人の支援者に負担が集中しないように」と求めています。支援者の体制は大丈夫なのでしょうか。
危機管理監
避難所の備蓄品について、現在最小限の物資は備蓄していると認識していますが、昨今の災害時の教訓から、新たなニーズも調査研究させていただきます。
避難行動要支援者台帳の活用ですが、さまざまな機会を捉え、自主防災組織や町内会、自治会の皆さんに、防災訓練などの場で活用していだたくよう、呼びかけてまいりたいと考えています。
また、避難行動要支援者が100人を超す自治会等もあり、その場合の支援体制ですが、まず、当初は地域の自主防災組織などにより、対応するものになると考えています。次に、各防災機関による公的な面の対応をしていくものと考えています。
名簿は現在防災機関に配布していますので、災害時にこれを使用して対応すると考えています。
その他の質問項目:待機児童解消を:給食費徴収の問題点:必要な介護が受けられる取組:弱者のための防災備蓄

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU