ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

市政情報(1)

4/36

埼玉県東松山市

◆納税証明書を取得するときは
発行できる税目:
 市・県民税
 固定資産税・都市計画税
 軽自動車税(継続検査用含む)国民健康保険税
 法人市民税
請求できる人:
 ・納税義務者本人
 ・申請時に納税義務者と同一世帯にいる人
 ・納税義務者から委任を受けた代理人(委任状の提出が必要です)
手数料:1通200円(継続検査用軽自動車税納税証明書は無料)
注意点:
 ・窓口に来た人を確認するため、運転免許証、健康保険証などをお持ちください。
 ・代理人が請求する場合は委任状が必要です。
 ・納税義務者が法人の場合は、窓口に来た人の身分証明書と共に、法人の代表者印のある申請書又は委任状が必要です。
 ・軽自動車の車検用(継続検査用)の納税証明書を請求する場合、車検証(コピー可)があれば身分証明書や委任状の提示は不要です。
 ・納付確認に一週間程度がかかります。納付後すぐに納税証明書を請求する場合は、領収書をお持ちください。
 ・口座振替日(納期限)から一週間以内に納税証明書を請求する場合は、引き落としが記載された銀行通帳などをお持ちください。

問合せ:収税課
【電話】21–1409
【FAX】23–2238

◆市税の期限内納付にご協力を
 納期限を過ぎると、督促状が届いたり、延滞金が加算されたりします。また、このような滞納整理には、多額の費用がかかり、この費用も貴重な税金から支出されることになります。
 市民の皆さんの暮らしを支える大切な税金を有効に活用できるように、市税等の期限内納付にご協力ください。

◇市税等納期限一覧表


※納期限が土・日曜日又は祝日の場合は、その翌日が納期限です

問合せ:収税課
【電話】21–1409
【FAX】23–2238

◆5月の納税
◇固定資産税(第1期)、軽自動車税(全期)
 納期限は5月31日(金)です。口座振替の場合も、5月31日(金)が振替日になりますので、ご利用の人は前日までに残高をご確認ください。

◇夜間納税相談窓口
 日中来庁できない人のための納税相談を行いますのでご利用ください。また、納付も受け付けます。

日時:5月31日、6月28日(金)午後5時15分~7時

場所・問合せ:収税課
【電話】21–1409
【FAX】23–2238

◆生ごみ処理容器「キエーロ」を販売します
◎キエーロとは
 神奈川県葉山町発祥の生ごみ処理容器(箱)で、投入する生ごみの大きさや量、キエーロの設置場所(陽当たりや風通し)などにより多少の差が生じますが、夏場は3~5日、冬場は10日ほどで生ごみがなくなります。

◇キエーロの種類と大きさ


※負担金は、キエーロをご自宅に配送する際に納めていただきます。

日にち:5月22日(水)から(予定販売基数に達した場合は終了します)
対象:次の全てに該当する人
 ・市内在住で18歳以上の人
 ・設置場所を確保できる人
 ・市税などの滞納がない人

申込み・問合せ:申込書に必要事項を記入し、直接(電話・FAX・メール不可)廃棄物対策課へ。
【電話】21–1401
【FAX】23–7700

※申込書は廃棄物対策課にあります。また、市ホームページからもダウンロードできます。

◆井戸を使用し、公共下水道へ放流していませんか
 井戸水を洗濯などに使用し、公共下水道へ放流している人は届出が必要です。世帯人数により下水道使用料(井戸使用料金)がかかります。

対象:次のいずれかに該当するとき
 ・井戸を使用する人数が変わったとき
 ・井戸の使用を止めたとき
 ・井戸のみ使用していた人で、併せて水道の使用も開始したとき
 ・新たに井戸を使用し放流するとき
持ち物:印鑑

申込み・問合せ:上下水道経営課(水道庁舎)
【電話】22–1123
【FAX】22–4389

◆防災行政無線のデジタル化更新工事を実施します
 災害時などに市民の皆さんへ情報を届けるため、防災行政無線を設置・運用しています。
 電波法改正による新規格に対応し、質の高い情報伝達体制の構築を図るため、現行のアナログ式防災行政無線設備をデジタル化します。

工事期間:令和3年3月まで
工事期間中のお願い:
・市内各所にある屋外拡声子局(放送塔)の施工時は、機器更新のため一定期間放送ができなくなります。
・各地域の施工スケジュールなどの詳細は、回覧や市ホームページでお知らせします。

◎デジタル化のメリット
 ・音声合成機能を用いた人工音声による放送が可能となり、聞こえ方が一定となります。
 ・スピーカーの入替えや高性能スピーカーの採用により、音質が鮮明になります。

◎放送内容の確認方法
 ・東松山いんふぉメール防災行政無線の放送内容や防災・気象情報を配信しています。
 ・テレフォンサービス放送された内容を音声により確認できます。
 【電話】0180–99–4567(有料)
 ・市ホームページトップページの防災行政無線情報から確認できます。

問合せ:危機管理課
【電話】21–1405
【FAX】22–7799

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU