ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

金杉小学校の小規模特認校制度について

8/42

埼玉県松伏町

金杉小学校は、これまでも地域と密着した特色ある教育活動を推進してきましたが、現在では小規模特認校として次のような教育活動を実践しています。

◆「目から、耳から、心から」英語に触れる教育活動を実践
外国人語学指導助手(ALT)を常時配置及び日本人英語指導助手(JAET)の配置拡大による外国語(英語)活動の充実を図ります。
ALTが常駐することで、日常的に英語が耳に入る環境となり、様々な取り組みを実施しています。

◆児童一人一人に応じたきめ細かな指導の充実
教育支援員を手厚く配置して、学習や生活に対しきめ細かな指導を実施しています。
1つの学級を2人の先生で指導するティーム・ティーチングや1つの学級を2つに分けて授業を行う少人数教育など、児童一人一人に応じた授業展開が全学年で可能になりました。

今年度は、1年生2名、3年生1名の計3名が新たに制度を活用しました。合計して、7名が町内の他の学区から通学しています。
※小規模特認校制度とは、文部科学省の教育改革プログラム(平成9年)の中で、児童数が減少している小学校において、小規模のよさを活かした「特色ある学校運営」を進める場合に限り、自治体全域から児童を集めることが認められる制度です。
金杉小学校では、この制度を活用し、今まで以上に地域と密着した教育活動を推進しています。

◇みんなおいでよ運動会!! 5月25日(土)8:50〜15:00
来年度新1年生で、金杉小学校への入学を検討されている方は、当日「新入児かけっこよういどん!」で走ることができます。
ご希望の方は、5月17日(金)までに、金杉小学校(【電話】991-5000)へご連絡ください。(担当:教頭又は主幹教諭)

問合せ:
教育総務課 学務担当【電話】991-1864
金杉小学校【電話】991-5000

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階