ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

埼玉工業大学が公道で自動運転実証実験を開始します

4/41

埼玉県深谷市

12月1日(金)〜平成31年3月31日(日)まで埼玉工業大学が公道で自動運転実証実験を開始します

埼玉工業大学では、公道での自動車の自動運転実証実験を開始します。
この実証実験は、自動運転技術の研究開発を通して、活力あるまちづくりに貢献できる若者を一人でも多く育て、市の発展に貢献すること、さらに、市内外の企業や研究機関との連携を広げ、自動運転車をはじめとした新たな移動サービスなど、深谷市のまちづくりに役立つ自動運転関連産業の育成を図ることを目的としています。
実験は安全を第一に進めますので、皆さんのご理解とご協力をお願いします。
実験期間:12月1日(金)〜平成31年3月31日(日)(不定期に実施)
実験場所:左の地図の通り
実験車両:トヨタの『プリウス』を改造し、エンジン始動・停止、シフトの切り替え、操舵(そうだ)、制動、駆動、その他周辺機器を、コンピューターを介して操作します。

実証実験では、車体の内部や上部に、実験内容に応じたさまざまな装置を法律の範囲内で取り付けて自動運転を行います。実験は、時速10キロメートル程度の走行から始めます。

■安全性は確保されています
警察庁が定めたガイドラインに従って実施し、自動運転中の運転席には、車両の免許を持ち、自動運転システムを十分に理解した運転手がハンドルに手を添えながら乗車します。また、車両は運転手の運転操作を最優先に設計されており、一般的な車両と同様な安全性が確保されています。

問合せ:埼玉工業大学教育研究協力課(TEL/585-6895)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル