文字サイズ
自治体の皆さまへ

市政ワイド・2

6/42

埼玉県熊谷市

■病児・病後児保育、送迎病児保育をご利用ください
病気または病気回復期であり、集団保育が困難な市内に住む児童で、保護者の就労などにより家庭で保育できない場合に利用することができます。
また、送迎病児保育は、通所している熊谷市内の保育所等で児童が体調不良になり、保護者が就労等の理由により迎えに行くことが困難なときに、病児保育施設の看護師等が児童を迎えに行き、病児保育室で保護者がお迎えに来るまでお子さんをお預かりします。
※利用に際しては事前の登録が必要です。詳しくは、直接施設へお問い合わせください。
対象:次の全てを満たす方
・市内に住む生後6か月から10歳未満の児童(送迎病児保育は未就学児のみ)
・病気または病気回復期の児童
・保護者が就労等で保育が難しい場合

※この利用料金以外に医師の診療情報提供書・給食費・おやつ等の実費が掛かります。
※送迎病児保育の送迎代は無料です。

問合せ:保育課
【電話】内線538

■熊谷市国保・傷病手当金(新型コロナ関連)の対象期間を延長します
熊谷市国民健康保険被保険者のうち、新型コロナウイルス感染症に感染または感染が疑われる方で、仕事を欠勤することを余儀なくされ、給与等の全部または一部の支払を受けることができなくなった場合に支給される傷病手当金について、対象期間を「3月31日まで」から「6月30日まで」に延長します。なお、個人事業主・フリーランスの方は対象となりません。
※支給対象者など、詳しくは市ホームページからご確認いただくか、下記へお問い合わせください。

問合せ:保険年金課
【電話】内線276

■浄化槽設置費補助限度額
(1)家庭用の単独処理浄化槽やくみ取り便槽を合併処理浄化槽に入れ替える方
対象区域:下水道事業計画区域と農業集落排水事業計画区域を除く市内全域

※転換促進地域(ムサシトミヨが生息している区域周辺)では、補助金額を上乗せする制度があります。

(2)合併処理浄化槽を適正に維持管理している方
対象区域:下水道供用開始区域と農業集落排水処理開始区域を除く市内全域
補助対象期間および補助回数:10年間最大10回
補助金額:

問合せ:
環境推進課(江南庁舎)【電話】048-536-1570
妻沼行政センター地域振興係

■クビアカツヤカミキリ被害拡大防止補助金のご活用を!
市内で桜や桃等の樹木を中心に、特定外来生物クビアカツヤカミキリの被害が拡大しています。被害拡大防止のため、被害木の伐採または薬剤防除を業者に委託し、費用が発生した個人・事業者を対象に、その費用の一部を補助します。

※申請は受付順に審査します。受付期間中でも予算額に達した場合は受付を終了します。
※クビアカツヤカミキリは特定外来生物です。生きたまま運搬することは法律で禁止されています。伐採に当たっては殺処分の上、飛散防止策を講じてください。
※詳しくは、市ホームページをご覧ください。

問合せ:環境政策課(江南庁舎)
【電話】048-536-1547

■再生可能エネルギー・省エネルギー設備設置費補助金

補助金受付期間:令和4年3月31日(木)まで
※申請書の提出先は、環境政策課(江南庁舎)です。
※郵送不可
※各補助金とも、設置後の申請となります。
※各補助金は交付申請書の受付順に審査し、予算の範囲内で交付決定を行いますので、受付期間中でも予算額に達した場合は、受付を終了します。
各補助金制度の案内(パンフレット)および申請書等は、下記で配布しているほか、市ホームページからもダウンロードできます。交付要件や添付書類など詳しい内容は、案内で必ずご確認ください。
また、太陽光発電システムを事務所等に設置する事業者に対しても補助金を交付します。詳しくは、下記までお問い合わせください。

問合せ:環境政策課(江南庁舎)
【電話】048-536-1547

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU