文字サイズ
自治体の皆さまへ

市政情報・3

9/42

埼玉県熊谷市

■生産緑地地区の都市計画変更に関する案の縦覧
日時:4月14日(水)~28日(水)(土・日曜日、祝日を除く)
8時30分~17時15分
場所:都市計画課(大里庁舎)、情報公開コーナー(本庁舎1階)
※市ホームページでもご覧になれます。
意見書の提出:縦覧期間満了の日までに意見書を下記へ提出または郵送(必着)。
※意見書は、下記にあるほか、市ホームページからもダウンロードできます。

問合せ:都市計画課(大里庁舎)
【電話】0493-39-4813

■企業の新設と増設に関する支援制度を拡大します
市では、「熊谷市企業の立地及び拡大の支援に関する条例」を改正し、支援制度を拡充しました。
主な改正点として、固定資産税相当額を3年間交付する「事業所新設等奨励金」について、地域経済を牽引(けんいん)する事業を実施する事業所の場合、交付期間を5年間に拡大します。また、市内に転入した従業員に交付する「転入奨励金」の対象要件を緩和します。

問合せ:商工業振興課
【電話】内線468

■工場に対する緑地率等の基準が変わります
市内の特定工場には、工場立地法に基づき全国一律の緑地率等の基準が適用されていましたが、4月1日から「熊谷市工場立地法地域準則条例」が施行され、緑地率等の基準が緩和されます。
※詳しくは、市ホームページをご覧ください。

問合せ:商工業振興課
【電話】内線505

■中小企業の設備投資を支援します!
生産性向上特別措置法に基づき、生産性の向上に向けた先端設備等導入計画を策定し市の認定を受けることで、令和5年3月31日までに取得した一定の設備について償却資産に係る固定資産税が最大3年間ゼロになる場合があります。

問合せ:商工業振興課
【電話】内線505

■し尿くみ取りと浄化槽清掃作業はお早めに!
大型連休前には、作業依頼が多く寄せられるため、要望どおり作業をすることが難しくなります。お早めに担当の業者へご連絡ください。

※担当の業者が不明な場合は、下記へお問い合わせください。

問合せ:
環境推進課(江南庁舎)【電話】048-536-1570
妻沼行政センター地域振興係

■地球温暖化防止活動推進センターをご利用ください
地球温暖化対策の普及啓発を行っており、4月からN P O法人エコネットくまがやが運営しています。市民の皆様や事業所、市民団体などと連携した温暖化対策の推進を目指しています。
開所日:月~金曜日9時~16時(祝日、年末年始は休み)
場所:江南行政センター2階
【電話・FAX】048-536-0557
【E-mail】info【アットマーク】kscca.org

問合せ:環境政策課(江南庁舎)
【電話】048-536-1547

■微小粒子状物質(PM2.5)にご注意を!
PM2.5は市内か所で測定(24時間連続)しています。
濃度が日平均値70マイクログラム/1立方メートル(国で定めた注意喚起のための暫定的な指針値)を超えるかの予測は、県が8時、12時30分および17時30分の3回行っています。
市では、県の予測を基に、市内の日平均値が暫定的な指針値を超えるおそれがある場合には、防災行政無線等でお知らせします。
暫定的な指針値を超えた場合は:
・不要不急の外出をできるだけ減らす。
・屋外での長時間の激しい運動をできるだけ減らす。
・換気や窓の開閉を必要最小限にする。特に呼吸器系や循環器系の疾患がある方、小児や高齢者等は体調に応じて、より慎重に行動する。
※測定地点や測定結果など、詳しくは市ホームページからご確認ください。

問合せ:環境政策課(江南庁舎)
【電話】048-536-1548

■夏に向けて緑のカーテンを作ろう!
建物の窓や壁をゴーヤやアサガオ等のツル性植物で覆って緑のカーテンを作れば、夏の日差しを和らげ、室温の上昇を抑制するなどの効果があります。
市では、毎年「みどりのカーテン・コンテスト」を実施し、緑のカーテンの設置を推進しています。
※詳しくは、市報や市ホームページで随時お知らせします。

問合せ:環境政策課(江南庁舎)
【電話】048-536-1547

■上下水道料金のお支払は安心・便利な口座振替で
2か月に1回、原則、検針をした翌月の12日(金融機関休業日の場合は翌営業日)にご指定の口座から引き落とします。
次のものをご用意の上、取扱金融機関窓口でお申し込みください。届出書は店舗窓口にあります。
・キャッシュカードまたは預貯金通帳
・印鑑(金融機関届出印)
・上下水道料金領収書または水道検針票

問合せ:経営課
【電話】048-520-4132

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU