ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

おしながきーお知らせ(1)ー

26/41

埼玉県白岡市

■製造業を営んでいるかたへ〜2019年工業統計調査にご協力ください〜
 総務省・経済産業省では、6月1日を基準日として、工業統計調査を実施します。
 従業者4人以上の全ての製造事業所が対象です。
 対象となる事業所には、5月中旬から6月にかけて、調査員が調査票を持って直接事務所に伺うか、国から調査票が郵送されます。
 また、この調査では、24時間いつでも回答ができるインターネット回答を推奨しています。
 調査結果は、国及び地方公共団体の中小企業施策や地域振興などの基礎資料として活用されます。
 調査の趣旨・必要性をご理解のうえ、ご協力をお願いします。

工業統計調査実施事務局ホームページ
【HP】https://www.kougyo-st.go.jp(5月7日開設)
【電話】0120-805-071(フリーダイヤル、5月8日開設)

問合せ:企画政策課行政調整担当担当
【内線】344

■市県民税の申告をお忘れではないですか?
〇なぜ市県民税の申告が必要なの?
 個人の市県民税は、その年の1月1日現在に住所があったところで、前の年の1月1日から12月31日までの1年間の所得に対して課される税金です。
 市県民税の申告は、平成31年度の市県民税のほか、国民健康保険税や後期高齢者医療保険料、介護保険料などの算出の基礎となります。
 所得がなかったかたも、申告がないと所得の確認がとれず、保険料の軽減措置や各種サービスが受けられないことがあります。
 年に一度の市県民税の申告はとても重要な手続きです。
 なお、所得税の確定申告をされたかたは、市県民税の申告は不要です。

〇年金400万円以下のかたでも・・
 平成23年分から、公的年金等の合計額が400万円以下で、かつ、公的年金等に係る雑所得以外の所得金額が20万円以下である場合には、所得税の確定申告をする必要がなくなりました。
 しかし、それまで確定申告をしたことで市県民税に反映されていた各種控除の内容が、確定申告をしないことにより、市県民税に反映されなくなってしまいました。
 市県民税が課税となるかたで、各種控除内容を申告していないかたは、申告をしないと税額が高くなってしまうことになりますので、お早めに申告をお願いします。

問合せ:税務課住民税担当
【内線】124・125・129

■安全・便利・確実な口座振替による納税を推進しています
 市税等の納付は、金融機関等の窓口に出向く必要がない、口座振替による納付が便利です。

対象税目:
 ・市県民税
 ・固定資産税
 ・都市計画税
 ・軽自動車税
 ・国民健康保険税

口座振替加入手続方法:
 いずれかの方法で手続きできます。
(1)ペイジー口座振替受付サービス(南彩農業協同組合を除く。)
 銀行のキャッシュカードと窓口にお越しいただいたかたの身分証明書を持って、税務課へお越しください。
 なお、口座名義人以外のかたが手続きする場合は委任状が必要となります。
(2)白岡市口座振替依頼書
 口座振替取扱金融機関または税務課に設置してあります依頼書に必要事項を記入・押印のうえ、口座振替取扱金融機関または税務課に提出してください。

口座振替取扱金融機関:
 ・埼玉りそな銀行
 ・南彩農業協同組合
 ・埼玉縣信用金庫
 ・足利銀行
 ・三井住友銀行
 ・武蔵野銀行
 ・三菱UFJ銀行
 ・中央労働金庫
 ・りそな銀行
 ・ゆうちょ銀行(郵便局)

問合せ:税務課徴収管理担当
【内線】126〜128

■令和元年度・軽自動車税の減免
 「身体に障がいのあるかたで歩行が困難なかた、または精神に障がいのあるかたで歩行が困難なかた等の通院・通学・生業などの生活手段として使用する軽自動車1台」を対象として、減免要件に該当する場合、軽自動車税の減免が受けられます。
 なお、自動車税(県税)の減免を受けているかたは対象外です。

申請に必要なもの:
 ・身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、戦傷病者手帳など
 ・印鑑、納税通知書、運転免許証、自動車検査証
 ・納税者のかたのマイナンバーの通知カードまたはマイナンバーカード

申請期限:5月31日(金)まで

 前年度に減免を受けられたかたは、申請内容に変更がない限り、あらためて申請をする必要はありません。
 4月下旬に納税通知書と一緒に確認のお知らせをお送りしますので、内容に変更がある場合のみ手続きをお願いします。

申請・問合せ:税務課住民税担当
【内線】124・125・129

■5月は自動車税の納期です。忘れずに納めましょう!
 自動車税は車をお持ちのかたにかかる県の税金です。5月31日(金)の納期限までに忘れずに納めてください。
 県の自動車税は金融機関・郵便局のほか、コンビニでも納められます。また、パソコンなどを使えば、Webサイト「Yahoo!公金支払い」からクレジットカードを利用して納めたり、インターネットバンキング等を利用してペイジーで納めたりすることもできます。ぜひご利用ください(軽自動車税についてはご利用できません。ご注意ください。)。
 納税通知書は5月7日(火)以降、お手元に届く予定です。
 また、自動車税を納期限までに納めると、割引などの特典が受けられる自動車税「納めてプラス!」キャンペーンを実施しています。詳しくは「埼玉県納めてプラス」で検索してください。
※自動車税全般に関すること、住所変更・納付書紛失などの連絡、納税状況の確認などについては、自動車税コールセンターにご連絡ください。
 自動車税収入額の一部は、「彩の国みどりの基金」に積み立て、県内のみどりの保全や創出などに活用させていただいています。

問合せ:
自動車税自動車税コールセンター
 【電話】050-3786-1222
彩の国みどりの基金埼玉県環境部みどり自然課
 【電話】048-830-3140

■マイナンバーカード(個人番号カード)のお受け取りはお早めに
 マイナンバーカード(個人番号カード)申請後に、個人番号カード交付通知書(はがき)が届いたかたは、交付通知書に記載された受取期限をご確認いただき、市民課でお早めにカードのお受け取りをお願いします。

受付時間:
 〇平日・・・・・・・午前8時30分〜11時30分、午後1時〜5時
 〇第2、第4日曜日・・午前8時30分〜午後0時30分(事前の予約が必要です。)

受取の際に必要なもの:
 (1)個人番号カード交付通知書(はがき)
 (2)通知カード
 (3)本人確認書類
 (4)住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)

※その他受け取りについての詳細は、お手元の個人番号カード交付通知書(はがき)をご覧ください。なお、はがきや通知カードを紛失されたかたは、担当までお問い合わせください。

問合せ:市民課住民担当
【内線】137〜139

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU