ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

国際交流のススメ

18/41

埼玉県白岡市

◆外国人と交流してみませんか!
〜ワンナイトステイ(ホームステイ)の受入家庭を募集しています〜

「交流が続いているご家庭があります!」
「どの年代のご家庭でも受け入れできます!」

 ワンナイトステイは、外国人の日本語教師が日本語や日本文化などを学ぶ研修の一環として、一般家庭に土・日曜日の1泊2日でホームステイし、日本での生活を体験するものです。
 昨年度にご協力いただいた受入家庭の声をご紹介します。

〇中国人(20代女性)を受け入れていただいたご家庭の声
・ホームステイをしてよかったこと
 中国の話をたくさん聞かせてもらったので、中国の事がとてもよくわかり、身近になりました。
・研修参加者との過ごし方
 お茶を飲みながら、おしゃべりをする時間をたくさん取りました。他には家族で、折紙やトランプをしたり、たこ焼きを一緒に作ったりしました。白岡市の図書館を案内したり、イチゴ狩りに行ったりもしました。

 今年度もワンナイトステイを実施します。いろいろな国の文化や習慣、考え方などに触れる機会を作ってみませんか。
 ※ワンナイトステイの受入家庭となるには、事前に登録していただくことが必要です。
 ※詳しくは県のホームページをご覧ください。

問合せ:地域振興課市民協働担当
【電話】0480-92-1111
【内線】382・383

◆日本語教室開催予定表(にほんごきょうしつかいさいよていひょう)
 日本語にお困りの外国人を対象とした教室です。参加しませんか?

開催日時:〇の木曜日・日曜日 午前10時〜11時30分
費用:無料
場所:中央公民館【住所】白岡市小久喜1227-1
 ※状況により、開催しない場合があります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU