ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

【特集】大雨に備える

1/36

埼玉県白岡市

これから、台風やゲリラ豪雨など、風水害が起こりやすい時期になります。
市内でも毎年のように道路冠水などが発生しています。
風水害は、事前にある程度、発生を予測することができます。
皆さん自身の命を守るため、災害についての正確な情報を入手し、適切な行動をこころがけましょう。

「いつ逃げればいいの?」「どこに逃げればいいの?」
市からの避難情報が発令されたら速やかに避難を!
そうでなくても、周囲の状況を見て危険を感じたら、自らの判断ですぐに避難を!
自分が率先して避難をすることが周囲の避難を促し、命を救うことにもつながります。
少しでも命が助かる可能性が高い場所なら、どこでも逃げ場所です。近くの高台や建物に逃げ込むことも、りっぱな避難です。
市の避難場所や、洪水時に浸水する範囲については、白岡市地震・洪水ハザードマップで確認することができます。
ハザードマップは安心安全課で配布しているほか、市公式ホームページでご覧いただけます。
【HP】http://www.city.shiraoka.lg.jp/2543.htm

■災害情報の入手方法(水害編)
▽国土交通省 川の防災情報 【URL】http://www.river.go.jp/
全国の河川水位や雨量、河川カメラなど、河川に関する総合的な情報を入手することができます。

▽埼玉県版 川の防災情報 【URL】http://suibo.saitama-river.info/
埼玉県管理河川についての情報を掲載。登録することで水位情報などを受け取ることができるメール配信も行っています。

・白岡市安心安全メール
 防災行政無線の放送内容をメールで配信

・白岡市公式Twitter(ツイッター)
 @shiraokasaitama

◇荒川・利根川洪水情報のプッシュ型配信(事前登録不要)
 国土交通省では、荒川と利根川の氾濫によって浸水する危険性の高い地域の携帯電話やスマートフォンのユーザーに対し、緊急速報メールのしくみを活用した洪水情報の配信を実施しています。
※洪水情報とは、指定河川洪水予報の氾濫危険情報(レベル4)及び氾濫発生情報(レベル5)の発表を契機として配信する情報です。
※携帯電話等の基地局の関係により、配信エリア外のかたにも届くことがあります。
※ご利用の機種により、緊急速報メールに対応していない場合があります。

■避難情報の種類と取るべき行動
[避難準備・高齢者等避難開始] 危険度・低
〇災害発生の危険が高まり、避難勧告などの発令が予想される状況
 高齢者や障がいのあるかたなど、避難に時間のかかるかたや、一人で避難することが難しいかたは、避難を始めてください。その他のかたは、いつでも避難ができるよう準備をしてください。

[避難勧告] 危険度・中
〇災害発生の危険がさらに高まった状況
 速やかに避難を開始してください。浸水が始まってからでは、安全な避難が難しくなります。

[避難指示(緊急)] 危険度・高
〇災害発生の危険が非常に高まった、または既に災害が発生した状況
 危険が迫っています。一刻も早く避難を完了してください。屋外が危険な場合は、自宅の2階以上や、近所の頑丈で高い建物へ移動(垂直避難)するなどして、一時的に安全を確保してください。

※避難情報は、必ずしも避難準備・高齢者等避難開始から順に発令されるものではありませんので、ご注意ください。

■雨の強さと降り方

■6月18日(火)午前10時頃 全国一斉緊急地震速報訓練を行います
 市内各所の防災行政無線スピーカーから、Jアラートによる緊急地震速報の訓練放送が流れます。実際の地震ではありませんので、お間違えのないようご注意ください。

▽放送内容
こちらは「防災しらおか」です。只今から訓練放送を行います。
♪緊急地震速報チャイム音♪
緊急地震速報。大地震です。大地震です。これは訓練放送です。(×3回)
こちらは、防災しらおかです。これで訓練放送を終わります。

問合せ:安心安全課
【内線】372・373

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階