ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

ご存じですか?国民年金第1号被保険者の独自給付

7/36

埼玉県白岡市

国民年金には、第1号被保険者に対する独自の給付として次の4種類の給付があります。

(1)付加年金
 国民年金第1号被保険者のかたが任意で加入し、国民年金保険料に月額400円の付加保険料をプラスして納めると、65歳からの老齢基礎年金と併せて受給することができます。
 付加年金は、老齢基礎年金を受給されている限り支給されます。
 ただし、付加年金保険料の納付は申し込みのあった月からになります。

 ▽付加年金額(年額)
 200円×付加保険料を納めた月数

 ▽付加保険料を納めることができる対象者
 ・国民年金第1号被保険者
 ・国民年金任意加入者
 (第1号被保険者であっても、保険料を免除されているかたや国民年金基金に加入されているかたは利用できません。)

(2)寡婦年金
 国民年金第1号被保険者として保険料を納めた期間(免除期間を含む。)が10年以上ある夫が亡くなった場合に、10年以上婚姻関係が継続していて、夫によって生計を維持されていた妻に60歳から65歳までの間支給されます。
 ただし、死亡した夫が障害基礎年金の受給権者であった場合や、老齢基礎年金を受給していたとき、また、妻自身が老齢基礎年金の繰上げ支給を受けている場合には、寡婦年金は支給されません。

 ▽寡婦年金額
 夫の第1号被保険者期間に基づいて計算された老齢基礎年金額の4分の3です。

(3)死亡一時金
 国民年金第1号被保険者として保険料を納めた月数が36月以上あるかたが、老齢基礎年金や障害基礎年金を受給しないまま亡くなった場合、亡くなったかたと生計を同一にしていた遺族に支給されます。請求できる遺族は、⓵配偶者➁子➂父母➃孫➄祖父母➅兄弟姉妹で、丸数字は受けられる順位になります。
 なお、遺族基礎年金を受けられる遺族がいる場合には支給されません。

 ▽死亡一時金額
 保険料を納めた月数に応じた額になります(12万円~32万円)。なお、付加保険料を納めた期間が36月以上ある場合は、8,500円が加算されます。
 ※寡婦年金を受けられる場合は、どちらか一方を選択することになります。

(4)脱退一時金
 日本国籍を有しない外国人が、国民年金第1号被保険者として保険料を納めた月数が6月以上あり、老齢基礎年金の受給資格を満たしていない場合、出国した日から2年以内に請求すれば支給されます。
 ただし、日本に住所があるかたや障害基礎年金等の年金の受給権を有したことがあるかたには支給されません。

 ▽脱退一時金額
 保険料を納めた月数に応じて支給されます。

問合せ:
春日部年金事務所
【電話】048-737-7112

市保険年金課国民年金担当
【内線】149・140

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU